シアトル・タコマ国際空港入国審査の注意点

2019/09/01

シアトル 旅行英語

t f B! P L
所用でシアトルに行きました。

入国審査についてはいろいろなサイトに解説があるのですが、私の思うシアトル・タコマ国際空港入国審査の注意点は以下の3つです(2019/9/1時点)。

その1 税関申告書を渡す

ESTAの申請をしていれば、パスポート+税関申告書が提出書類です。
入国審査の列に並んで、ほかの方の入国審査を見ていると、大きな紙を広げている人がいたりして、なんやらよくわからなくなってきますが、必要なのはパスポート+税関申告書です。私は周りに飲まれて?税関申告書を出さずに手に持っていました。そうしたら担当の人から出すように促されました。ここでスタンプを押して、スタンプのあるものを次の税関で確認するという流れのようでした。お忘れ無きよう。ちなみにチケットを出したら無視されました。不要のようです。

その2 やいのやいの聞かれる

入国審査ではちゃんと質問がありました。
私が聞かれたのは、

・入国目的は?
・仕事は何?どの会社で働いているの?

でした。一緒に行った方に聞いてみても上記のようなことを聞かれているようでした。
入国審査の英会話は一通りおさらいしておいた方が良さそうです。私が行ったときに、短期留学の一団がいて、入国審査前に入国審査時の英会話を発音練習していました。そのくらいのノリがいいと思います。

私の答えは、

On business.
I'm a system engineer. I work for an IT company.

でした。

Oh, IT...

という反応でした。
その後に指紋を採って終了。
どの会社で働いているのかというような質問に対しては、実際の社名を出さなくても良いようです。

こういう場面では緊張してしまいますので、滞在先のホテル名や滞在期間などはメモに書いて持っておいた方がいいと思います。私はシャツの胸ポケットに忍ばせておきました。

その3 時間がかかる&トランク放置

まあ、タイミング次第ではありますが。
私が行ったときは激混みでした。1時間以上時間がかかりました。
なおかつ、荷物の受け取りではトランクが回ってくるのではなく、そこら辺にほっぽり出されていました。結構危ないですね。自分のトランクにはちゃんとマーキングしておかないとなあと改めて思った次第です。

ご参考までに。


このブログを検索

QooQ