2022/07/23

伊豆高原から下田へ 一日目

2022年の夏。3連休があったので、ふと思い立ち、1泊2日の旅行に行ってきました。

宿を探したところ、伊豆高原に良さげな宿を発見。後先考えず、とりあえず伊豆高原に行くことにしました。いま英会話のトレーニングをしていて、英文法の復習が必要だなあと思っていて、英文法の本を読んでいたのです。文法書は何分分厚い・・・。なかなか読み進められず、まとめて時間を取って読みたいなあと思っていました。そういうときは電車内が最適ですよね。ということで、車ではなく電車で伊豆高原に向かったのでした。

いつもならば、総武線快速から東海道線快速に乗って伊豆を目指すのですが、まあせっかくだしねーという気分になり、「サフィール踊り子」を予約しました。ちょっと贅沢ですが、まあたまにはいいかなと。

朝起きて、英会話レッスンを受けて、鎌ケ谷から船橋へ。船橋からはいつもの総武線快速で、ちょいリッチにグリーン車に乗り、品川まで。品川で駅弁を買って、サフィール踊り子に乗り込む。まあ何というのでしょうか、リッチでしたね。一人席に座ったこともあり、前に座席がない座席だったこともあり、優雅優雅。でも結構通路を人が行き来していて、そこそこ騒がしい感じの旅路になったのでありました。

文法書を読み、お昼には駅弁をいただく。久々の大船軒の押し寿司でした。押し寿司の酸味は夏にこそ合う気がします。

食後しばらくして伊豆高原駅へ。伊豆高原のどこかにいこうと少し悩みます。事前に計画を立てておけばいいのですが、行ってから考えるという。雨や曇りが多かったのですが、この日はたまたま晴れていたので、であれば大室山だなあと思って、大室山に行くことにしました。

時間優先であればタクシーを使うところでしたが、まあ急ぐ旅路ではないし、ということでバスを待つ。バスで大室山へ。いやー、大室山はかなりの混雑でした。リフトに乗るまで少し時間がかかった・・・はず。というのも、リフトに並んでいる間もずっと英文法書を読んでいたので、そんなに待った感覚はありませんでした。

リフトに乗って山頂まで。いやー、リフトはいいですねー。開放感がたまりません。途中で写真を撮られます。私はマスクしたまま無視させていただきました。すいません。

山頂着。この日はやっていませんでしたが、山頂の噴火口のところにアーチェリーがあるんですよね。大室山のアーチェリーと言えば、子供の頃を思い出します。両親と一緒に行って、たしかアーチェリーやらないかと父親に誘われたんですよね。でもめんどくさかったので断って、ぶすっとしたまま山頂のハイキングコースを歩いていった記憶があったりします。懐かしい。

さておき、山頂をぐるっと一周。いやーいいお天気で気持ちよかったです。

リフトは下りもなかなかよいよい。

リフト下って、一応サボテン公園の方にも行ってみました。が、入場料がそこそこするというのと、大室山のリフトが混んでいて、もう夕方になりつつあったので、入園は諦めました。リフトのところに戻って、サボテンのアイスクリームをいただく。大盛りにしてくれました。ありがたい。美味しくいただきました。

バス停からバスに乗って、本日のお宿の停留所まで。お宿は「温泉宿 伊豆華の舞」です。

いわゆるペンションですかね。建物がなかなか素敵でした。お部屋もいい感じ。宿の方もいい感じでした。部屋に浴衣が用意されていなかったのは愛嬌ですね。すぐにご用意いただけました。お風呂は予約制で食後の時間を予約して部屋で過ごす。シャワーだけ浴びていっぱいやってうだうだと。

食事の時間になりました。いやー、舟盛り!からーの金目鯛の煮付!この辺りはやっぱし刺し身と金目鯛ですよね。本当に美味しかったです。日本酒も進みました。

ミニお鍋も出てきて、旅館によくある燃料であたためるやつなのですが、燃料が大きかったのがポイント。お鍋を頂いた後にご飯を入れておじやまで作れちゃいました。出し効いていて美味しかったなあ。

食後はお風呂へ。残念ながら循環の温泉。でも貸し切りでゆったりできました。

お風呂後はゆったりくつろいで、就寝したのでした。