2022/08/08

伊豆高原から下田へ 二日目

 二日目。起きて、英会話の予習をし、英会話をし、その後に朝食。美味しかったです。野菜たっぷり。朝から温野菜は素晴らしい。

バスに乗って伊豆高原駅まで。バス停でちょうちょの写真を撮ったのですが、ちょうちょの素早さにはかないませんでした。



駅について、電車がすぐだったので、走って駅に向かいました。幸い、足の痛みは失せていたので、日頃のジョギングの成果を活かし、走る走る。改札を通過して走る走る。改札過ぎて転んでいる人がいましたが、若そうな方だったので無視して走る走る(おい)。

電車に乗って伊豆急下田駅まで。車中は英語の文法書を読んだり、寝たりしつつ。

駅に降りて、まず目指したのは下田ロープウェイ。駅で割引チケットを買えます。チケットをかざしてーの、ロープウェイに乗る。

登ったとこは寝姿山でした。良い景色を堪能いたしました。

ロープウェイを降りて・・・なにかおかしいなあと思ったのですが、なんと、リュックの肩にかけるところが切れているではありませんか。ぎゃー。そこそこ高く、そこそこ有名なブランドのリュックだったのにー(ショック)。

100円ショップがあったので、そこで充電器を買おうかと思ったのですが、リュック壊れているショックで何も買わずに駅へ。

駅をうろついた後、駅そばのお店へ。ちょっと早かったのですが、こちらで食事にしました。Macbookでカメラを充電しつつ。

電車で来ているからこそ、あえてのビール。美味しかった。

下田には「2時間まちなか史跡巡り」というコースが有りまして、それにそって史跡をめぐってみることにしました。リュックが壊れたのでコインロッカーに押し込んで、身軽になって出発。

下田条約の締結地ということもあって、下田は幕末から明治にかけての歴史の舞台。お寺が沢山ありますし、お寺にまつわる話も面白い。


下田の宝福寺には坂本龍馬と唐人お吉に関わるミュージアムがありました。そんなに大きくないですが、見ごたえがありました。なんで坂本龍馬かっていうと、坂本龍馬の脱藩が許されたのが下田ということだそうです。唐人お吉は有名な話ですかね。お酒に溺れて亡くなるまでの彼女の人生を振り返ることができます。


了仙寺からのペリーロードも良かったですね。




海を見やる。

古い町並みが残っているので、歩いていて楽しい。




最後はソフトクリームで締め!

リュックが壊れてしまったのは痛いトラブルでしたが、良い旅路でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。