2022/08/22

東北にわんこそばを食べに行く 第1日目 毛越寺と中尊寺

東北旅行に行ってきました。2泊3日です。

メインイベントはずばり「わんこそば」です。前々から食べたかったのですが、仲間内で本場盛岡で食べてみよう、となり、思い切って盛岡まで行ったという次第。

とはいえ、移動の関係上、1日目は毛越寺と中尊寺になりました。

今回のメンバーはいつもの4人になる予定だったのですが、日程を決めきった後に「ご近所氏」が仕事の都合で行けないとなり、3人となりました。「委員長氏」「シルビア氏」「私」の3人であります。

金曜日に出発。木曜日に業務調整をし、家の掃除と洗濯を済ませ、金曜日の朝を迎えました。

いつも通り朝の掃除とごみ捨てを終え、英会話をし、出発しました。新幹線の時間よりは1時間ほど早くに東京駅に到着。その理由はひとーつ。東京駅の「View Rounge」に行くためでありました。

とはいえ、私はViewゴールドカードを持っているわけではありません。そうなのです。ずばり夢の?「グランクラス」のチケットを買っていたのでした。グランクラスは非常に高いのですが、JRE POINTを貯めこんでいたため、追加料金なしにグランクラスに乗れることになったのでした。

東京駅のView Roungeはそんなに大きくはありませんでした。が、込み合うこともなく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。飲み物と、お菓子をいただくことができます。お土産としてペットボトルのお茶もいただけました。ここでしばらく朝の英会話の復習を行い、新幹線の出発を待ったのでした。

出発時間が近づいて、東北新幹線乗り場へ。「えきねっと」でチケットを買ったのですが、SUICA登録をしておけば、新幹線にもSUICAで乗り込むことができます。私の場合だとApple Watchで改札を通過できました。らくちんらくちん。

東北新幹線のグランクラスは先頭車両です。ものすごく贅沢な空間が広がっていました!前の席とこんなに離れていていいのか、という感じです。

出発してしばらくしてアテンダントの方が来てくださり、おしぼりをいただく。その後、軽食とシードルを注文しました。シードルは東北新幹線限定ということだったので、注文してみました。甘くておいしい。軽食もおいしかったー。

(ボケ写真なのですが、これしか撮っていませんでした(涙))

続いて日本酒をオーダー。ちょっと甘めでおいしかった。

続いてスパークリングワインをオーダー。

続いて・・・赤ワインとウィスキーをオーダーしてアルコールコンプリートを目指そうとしたのですが、さすがにちょっと飲みすぎでふらふらしてきていました。そこで赤ワインとウィスキーはあきらめ、ビールをオーダー。ビールもおいしかったー。

酔っぱらいつつ一ノ関で下車。実は同じ新幹線に乗っていたシルビア氏と落ち合って、駅を出て委員長氏と合流。委員長氏はなんと!車で一ノ関まで来ていたのです。我々を乗せて色々と連れて行ってくれるためですが、もう一つ目的があったのです。それは最終日に。

ここからはみんなで車で移動です。

まず行ったのは「世嬉の一酒造(せきのいちしゅぞう)」の「酒のイーハトーブ」です。博物館、レストラン、ショップがありました。ショップでお酒とビールをゲット。お酒は試飲が出来ます。

続いては平泉へ。中尊寺を目指していたのですが、まずはその手前の「毛越寺」へ。あまり建物は残ってはいないのですが、池とその周りの遺構を見て回りました。晴れていたこともあって、非常に気持ちよかったです。

続いては「中尊寺」へ。前々から行きたかったんですよね。ついに来てしまいました。中尊寺と言えば金色堂。一番奥にあるので、お寺の道を上って行って、金色堂を目指します。金色堂は建物に保護されていました。写真を撮ることができないのが残念でしたが、いやー、黄金の伽藍。美しかったー。

金色堂を見た後はその周辺の建物を見て回る。

駐車場に戻って本日のお宿「美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷(旧:矢びつ温泉 瑞泉閣)」へ。ここはお風呂が見事でした。特に露天風呂。3種類の露天風呂を楽しめました。源泉かけ流しだし、満足満足。

料理も見事。焼肉としゃぶしゃぶの両方をいただけました。前沢牛。美味しかったなあ。

ビュッフェも提供されていて、味噌汁やお新香、ごはんやお茶漬けが食べ放題でした。食べ過ぎてしまったなあ。

部屋に戻って再びお風呂へ。その後は部屋でまったりと。委員長氏がプロジェクターを持ち込んでいて、皆さんでアニメを見ながらのんびりと過ごしたのでした。