2022/08/15

越後妻有 大地の芸術祭2022 第5日目 六日町から帰宅

最終日の第5日目です。この日は基本帰るだけ―。
ちなみに、すべてのリンクを貼っておきます。1日目 十日町2日目 松代3日目 松之山4日目 津南5日目 六日町から帰宅、です。

朝起きてお風呂に入って、英会話をして、という、いつものターン。

朝食では魚沼産米のおこげをいただくことができました。美味しかったなあ。ご飯の量がほどほどだったのも良かったです。



この日は帰るだけ。・・・にしていたのですが、せっかくなので道の駅に寄って帰ることにしました。「道の駅 南魚沼」です。

こちらはなんと、美術館でもある「今泉記念館」が併設されているんです。棟方志功の常設展示もあるそうです。

が、時間の関係で今回は諦めました。

道の駅に戻ってお土産を買う。ブルーベリージャムとか、きゅうりに、お昼用の塩おにぎりも買いました。魚沼産コシヒカリの美味しさをストレートに堪能できる塩おにぎりはこの日の楽しみとなりました。

お土産買ったあとは高速に乗る。

時間が良かったのでしょうか。極めてスムーズに流れていきました。・・・ちなみに、いつもYahoo!カーナビを使っているのですが、朝に帰宅ルートを確認したら、途中で関越道を回避するルート、関越道〜北関東道〜東北道のルートを示していたんですよね。なんらかの理由があるんだろうなあとそのルートを設定していたわけですが、なんと事故があって通行止めとのことでした。Yahoo!カーナビに救われました。

北関東道の「太田強戸PA」でコーヒー休憩。その後、東北道の「蓮田SA」でお昼。買っておいた塩おにぎりとお茶でお昼としました。

ここのSAはかなり大きかったですね。夕食用に鯖寿司を買い、再び出発。このあとも渋滞に出くわすことなくスムーズに進み、原木で下りて鎌ヶ谷まで。渋滞なしと言いましたが、やっぱり船橋は混んでいたな―。いつものことですが。

道すがら、日本ハムファイターズの鎌ヶ谷スタジアム近辺で梨の直売所があったので、梨を購入。10個入っていて1,200円。幸水でした。満足満足。

帰宅。帰りは六日町からだったこともあって、休憩入れて4時間でした。ちょっと早く着きすぎたかなあとも思ったのですが、渋滞に巻き込まれるよりは良いでしょう。

いやしかし、よくお酒を買ったなあとしみじみ。

いやしかし、ほんと「大地の芸術祭」はいいですよね。また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。