2021/12/11

鎌倉は二階堂・金沢街道の紅葉を観る


今年の紅葉もやっぱり鎌倉だな!と思いたち、鎌倉のどこに行くかを考えたのですが、最近行っていない二階堂や金沢街道に行ってみることにしました。2021/12/4(Sat)のことであります。




最近は毎日、英会話をしています。
この日は7時から25分ほど英会話をして、その後に身支度整えて出発しました。
いつものとおり、市川駅からJR総武線快速〜横須賀線で鎌倉までは一本です。グリーン車に乗って、事前に買っておいたサンドイッチとコーヒーで朝食を済ませ、その後はSurface Go 2を使って英会話の復習。復習していたらあっという間に鎌倉に到着したのでした。

金沢街道から行こうと思ってバスを探したのですが、ふと見やるとレンタサイクルがありました。自転車にしよう!と方針を切り替えて、自転車を借りる。坂道がありそうだったので、電動自転車一日レンタル2,500円。なかなかお高いですが、まあ観光地ですからね。

自転車に乗っていざ出発。電動自転車だとぐんぐんすすめるんですよね。まずは金沢街道の光触寺を目指したのですが、行き過ぎてしまいました。勢いよく十二所神社も行き過ぎてしまい、ここまで来たら!ということで、「朝夷奈切通し」に行くことにしました。鎌倉七切通しの一つです。入り口で自転車を降りて登っていきます。水が流れていて滑りやすかったですね。そこそこ険しく、山登りのイメージでどんどん進んで行くと道が塞がれていました。今は通行止めとなっているのでした。



通行止めのところから戻って、再び自転車に乗って、「十二所神社」へ。



続いては時宗のお寺「光触寺」。



ここまで、残念ながらそこまでの紅葉には恵まれませんでした。ちょっとこれはコースを間違えたかなあと思いつつ、先に進みます。「明王院」に行こうとして通過してしまい、電動自転車の勢いに任せてどんどん進むと、「重要文化財」の字が見えました。はて、と思って引き返すとそこが「一条恵観山荘」でした。入ってみると・・・ここが大正解。素晴らしい紅葉の名所だったのです。川沿いの紅葉。素晴らしい。来ている人もたくさん居て、「いやー、京都よりいいんじゃないかー」とか言っている方々もいたくらいです。素晴らしいスポットでした。ここは激しくオススメいたします。







続いては「報国寺」。竹で有名ですね。この奥に「旧華頂宮邸」があるのですが、見落としてしまいました。また今度行くことにしよう。



そして「浄妙寺」。鎌倉五山の一つで、大きなお寺でありました。石窯ガーデンテラスという洋食のレストランがあるのですが、混んでいたのでスルー。お昼時で行きたかったんですけど、仕方ありません。



「杉本寺」。苔むした石段で有名なところですね。ものすごく久しぶりに来た気がするなあ。小学校か中学校かで来たような来ていないような。。。



金沢街道を自転車で走って、二階堂へ。

まずは「源頼朝の墓」と「法菓堂跡」を観ます。




「荏柄天神社」。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並ぶ日本三古天神のひとつに数えられるのですが、結構小さいです。大銀杏は印象的ではありましたが。




「鎌倉宮」。久しぶり。


「覚園寺」。



再び鎌倉宮に戻って、そこから「永福寺跡」へ。建物が残ってないのが残念ですが、整備が行われていて広い公園になっています。ここでゆったりするのもいいかもしれませんね。私は二階堂の残りの見どころを制覇したかったので、いそいそと次に向かったのでした。


「瑞泉寺」。この入口で会社のチャットシステムから連絡が!お寺に入ると電波が入らず、入り口まで少し戻ってチャットのやり取りをし、改めて見学。



戻って「護良親王墓」へ。残念ながら今は石段を登ることはできませんでした。残念。


ここから鶴岡八幡宮に向かおうと自転車を走らせました。もうお昼は取らなくてもいいかなあと思ったのですが、途中で「雪の茶屋」というハンバーグ屋さんを発見。15時位で席も空いていたので、入ることにしました。まるーくて分厚い、極めてジューシーなハンバーグでした。私は注文しませんでしたが(カロリーとりすぎになるので)、ケーキセットもあります。ケーキは何種類もありました。あーやっぱりケーキも食べればよかったかなあ。


「宝戒寺」に寄る。


「鶴岡八幡宮」へ。自転車置き場が見当たらず、自転車を押して歩いていたら、怖そうな警備員の方が来て「自転車はちょっとこちらへ!」と言われたので、あらー怒られるー!と思いきや、事務所っぽいところの脇に自転車置いていいよ、とのことでした。ありがとうございます。



鶴岡八幡宮を観て、さあ5時になるから駅に戻るかなあと戻ったのですが、まだ自転車返却締切の5時まで余裕がありました。ここまで来たら海を観に行くか!と、自転車を走らせて海岸まで出てみました。すると、なんと、ちょうど日が沈むところでした!良い夕日を観れました。


鎌倉駅に戻って、自転車を返す。
帰りの電車でも英会話の復習をし、帰宅したのでした。

いやー、やっぱり鎌倉は良いなあ。良い紅葉を楽しめました。また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。