2023/03/21

やちよの川辺と桜walk(東葉健康ウォーク)

「やちよの川辺と桜walk(東葉健康ウォーク)」に行ってきました。桜が綺麗でございました。



スタート地点は八千代中央駅。お昼前についたので、さっそく駅前で食事。バーミヤンに行きました。ロボットが配膳してくれる仕組みだったのですが、なぜか餃子だけは人の手による配膳。先に出す必要があったからですかね。

お腹いっぱいになった後に出発!

ガイドマップ上でよりみちとして紹介されている「飯綱近隣公園」へ。ここの桜はまだまだこれからな感じでした。「飯綱神社」にも訪問。残念ながら八千代市文化伝承館はお休みでした。休日は開いていてほしかったなあ。



歩を進めると「JA八千代市」。「よったいよ」というファーマーズマーケットが併設されています。品数豊富でいい感じ。餅が届いたみたいなアナウンスが流れていました。ぼたもちが美味しそうではあったのですが、こないだ食べたのでスルー。

JA八千代市の駐車場を通ることでウォーキングコースを少しだけショートカット。歩道のない道を少し通って農道に入ります。暫く行くと、「麦丸日枝神社」へ。

民間車検場が見えたら右折、とコースガイドに書いてあるものの、近くにお寺「東福院」があったので少しだけ寄ってみました。残念ながらいい写真は撮れず。この日は曇りでした。曇りだとなかなか難しいんですよね。

「新川」へ。こちらには「新川千本桜」ということで、川沿いに桜が植えてあります。約1,000本!比較的最近植えられたのでしょうね、あまり大きな桜ではありませんでしたが、ピンク色がきれいでしたー。



「やちよ農業交流センター」に寄ってーの、「道の駅やちよ」へ。初訪問でしたが、良い道の駅でした。道の駅なのに海産物を食べさせてくれるお店がありました。お一人様も歓迎らしい。今度行ってみよう。

いちごのジェラートをいただく。季節限定。うまうま。

少し時間に余裕があったので、コーヒーも買って、外のベンチでしばし読書。さあ出発、と思ったのですが、チェックポイントのスタンプを忘れるところでした。危ない危ない。スタンプ押して再び出発。

道の駅を出たところにイオン環境財団の助成による新川千本桜植栽案内図がありました。見ていると某ご夫婦から話しかけられました。今この地図のどのあたりかと聞くので、道の駅のところだよーと教えてあげたのでした。最近このあたりがテレビに出たそうで、その番組の影響で来てみたんだとか。

川を下ります。




「八千代広域公園」という広い公園があり、その中に図書館と美術館がありました。美術館は残念ながら展示なし。今度版画の展覧会をやるようでした。来てみようかな。

「ゆらゆら橋」。吊橋なのでゆらゆらしました。

村上駅の近辺へ。「フルルガーデン」というショッピングモールがあったので、少し中を冷やかしながら通って、外に出る。フルルガーデンのお隣に大規模なマンションが建設中でした。駅に近いし買い物は隣だし、人気出るんですかねえ。マンション購入とかには縁遠いもので、なかなかわからない世界であります。

しばらく歩いて、ゴールの東葉勝田台駅に到着。バッジをゲット~。

京成の勝田台駅まで歩いて、100円ショップのセリアを見つけたのでお買い物。ウォーキングでゲットするバッジを保管するファイルが欲しかったのですが、見事発見して満足満足。周辺を少し歩いていたら、電車の回数券の自動販売機を発見。新鎌ヶ谷にもあるのと同じタイプ。少し安くきっぷを手に入れました。

勝田台駅から京成船橋へ。本屋さんによって英単語帳をゲットし、「銀座ハゲ天」で天ぷらをいただく。熱々ウマウマ。日本酒も頂いてしまいました。

その後帰宅。

そうそう、前によく山登りに行っていたとき、アミノバイタルを飲んでいたのですよね。それを思い出し、今回のウォーキングでは行く前とゴール地点でアミノバイタルをいただきました。疲れにくい&疲れが取れる気がします。ウォーキングはなかなかの運動なので、今後もアミノバイタルを飲んでみよう。

お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。