2023/10/21

中之条ビエンナーレ2023 第1日目

中之条ビエンナーレ2023に行ってきました!

金曜日。やっぱりお酒を飲みたくなりますよね。ということで、行きつけの立ち飲み屋に行く。

抑え気味にしましたが・・・。翌日土曜日、流石に朝一からの英会話は無理でした。英会話をキャンセルし、6時に起床。本当は5時起床を予定していたのですがね。うだうだと過ごしつつ、準備もして、出発したのは7時前でした。

いやー。渋滞に巻き込まれましたー。外環も混んでいれば、東北道も混んでいました。まいったまいった。東北道に入ってすぐのSA「蓮田SA」で朝ごはんとしました。微妙な時間でして、9時前。お一人で準備しているお店が2店程あって、大変そうでした。うーん。労働力不足がこういうところに出ているんですかね。まずは「まる天」で揚げ物をいただく。美味しかった。

9時開始のお店「YATAI MESHI」があって、かつ焼き小籠包だったので、店前で一人待って、熱々をいただきました。肉汁たっぷりで、皮も食べ応えがありました。これは見事でしたね。蓮田SAに行く際にはおすすめです。

このSAを過ぎたところからやっと通常速度の高速となりました。が、しばらくしてまたもや渋滞・・・。辛い。渋滞を抜けて、北関東自動車道に入って、快適な走行となりました。続いて入ったのが「波志江PA」。まあコンビニだけでしたが、リフレッシュになったのでした。

関越自動車道に入って、「渋川伊香保IC」で降りる。そうそう、車載システムを変えていて、CarPlayにしていたのでした。安物買いの銭失いという言葉がありますが、まさにそれで、Carplay対応のディスプレイを買ったはいいものの、ディスプレイの右側のタッチの反応がいまいちで、拡大縮小ができない有様。高速はいいんですけど、降りた後にこういうディスプレイは辛いですね。でもなんとか使いこなしつつ、目的地に向かう。途中で、電気工事かなんかで渋滞に出会う。うーん、3連休に工事を合わせなくてもいいんじゃないかなー。まあ仕方ありません。先に進む。

目的地「イサマムラ」の手前に道の駅を見つけて、そこに入ることにしました。道の駅「霊山たけやま」です。山のてっぺんまで繋がる展示がありました。

こちらでチケットを購入。大地の芸術祭のチケットホルダーを持ってきていてよかった。ちょうど入るサイズでした。中之条ビエンナーレのチケットホルダーもあったのですが、人気あるようで売り切れていたんですよね。

お蕎麦屋さんはいっぱいのようでした。

お隣の「親都神社」へ。展示は夕方から夜にかけてのものでしたが、神社もかなりの建物でした。

道の駅に戻って、売店で豚丼を購入。地場の食材を使っているようでした。美味しかったです。すぐに出てきたので、お弁当のように事前に作られているものだったのかもしれませんが、ほかほかで美味しかったなあ。売店で梅ソーダが売っていたので、それもゲット。豚丼食べて、食後に梅ソーダ。地元の食べ物を満喫した気がします。りんごも買ってみました。

続いては「旧五反田学校」。

鑑賞し終わって、当初の目的地だった「イサマムラ」へ。何やら威勢の良い展示がありました。

イサマムラ内の展示。

ここから「やませ」に行きたいと思ったのですが、駐車場がいっぱいで、バスを使ってくれとのこと。バス停に行きます。同じタイミングで行った方々と少し混乱していたのですが、土日は特別に15分くらいの間隔でバスが通っていました。通常のバスも通っているので、間違えないようにしないといけません。特別のバスに乗って、やませに行く。バス停降りて、歩いて登るとやませです。

林業で儲かったお家だそうな。展示は充実。

お隣には「岩本稚蚕飼育所」がありました。

せっかくなので、少し歩いて「岩本諏訪神社」へ。

戻って、コーヒーをいただく。お湯が沸いてないということで、少し待たせれましたが、店主の方との会話も楽しみつつ、ホットコーヒーゲット。飲みながらバス停まで。しばらく待って、バスでイサマムラに戻ります。

「伊参集会所」。

イサマムラの周りにも見所たくさん。

さて、16時。展示は原則17時で終わります。せっかくならばと、伊参エリアの最後、「伊参スタジオ」へ。

ここは何回か、映画の収録地になったところ。今回のビエンナーレの展示のほか、映画に関する展示がありました。

ビエンナーレの過去の展示もありました。

この施設の脇にはオートキャンプ場がありました。いつか来てもいいなあ。

17時も過ぎたので、この日のお宿にGo。「四万温泉エリア」にあります。少し道を間違えながらも、どんどんと行って、本日のお宿へ。途中で制限速度で走れば音楽が流れるエリアがありました。こういうのいいですよね。

駐車場が空いてないように見えましたが、なんとか一箇所空いていて、いれる。通り沿いだったので、他の車が来ないことを確認し、場所を修正して、無事に到着!

この日のお宿は「粕屋」です。

かなりお高い宿。宿の説明から何から接客が非常に丁寧でした。

早速お風呂へ。ここは、占有できるお風呂が三箇所あります。早速そのうちの二箇所に行く。

ビールを注文。そうそう、途中で買わなかったので、割り切って、宿で買うことにしたのでした。

宿での夕食。素晴らしかった!!!食事の係の方がついてくれて、お膳を運んでくれます。この方もアート好きだそうで、奥能登国際芸術祭にも行ったらしい。私も行く予定があるので、少し情報を仕入れることができたのでした。

食後、お風呂に浸かる。三箇所目の露天風呂と、大浴場へ。大浴場はそこまで大きくはありませんでした。露天風呂を楽しむスタイルのお宿ということで。

旅行記を書きつつ過ごしましたが、夕食時に日本酒を2本もいただいてしまったからか、すぐに眠くなってしまい、早く就寝したのでした。