2023/09/24

2023年9月 初めての韓国 ソウル 3泊4日 4日目(最終日) 昌徳宮を外から眺めて、お土産買って、空港グルメを楽しんで帰国

韓国 ソウルの最終日です!

前日お酒をそこそこ飲んだため、意図的に寝坊して7時頃起床。荷物の片付けがあったので、英会話もお休み。片付けしていて気付いたのですが、折り畳み傘がない!ショック。どこに置き忘れてきてしまったのでしょうか。全く思い出せず。諦めて片付けを済ます。

この日は空港で昼食と決めていました。空港内をウロウロするのも楽しいので、早く行こうかと。

まっぷるガイドブックの最終日はカロスキルというおしゃれエリアなのですが、まあ私には似合うまいと思い、別のところにしました。「昌徳宮」へ。

安国駅で降りて、周囲を散歩します。開くのが9時なので、それまでウロウロ。フォトスポットもありました。

ものすごく混んでいるお店を発見。「LONDON BAGEL MUSEUM」でした。朝から行列はすごいなあ。他にもフォトスポットをうろうろ。

現代グループのビルがありました。

近くに「雲峴宮」があり、行ってみましたが、お休みで門が閉じられていました。

昌徳宮へ。・・・だあー。月曜日は休みだった〜。昨日行った景福宮が火曜日休みだったので、こちらも火曜日休みかと思い込んでいました。ただ、扉が開いていて、写真を撮れたので一定満足しました。

街歩きに切り替えます。流石にお腹が空いてきたので、パン屋さんでパンを購入。クリームチーズパン。甘いクリームに細かいチーズが混ざっていました。うまうま。

ぐるっと回って、ちょっと気になっていた「PAPER&CUP」へ。モーニングセットにしました。小さな惣菜パンがついていて、6,000ウォン。1,000ウォン札をだいぶ消費できました。この旅で初めてまったりとした時間を過ごしました。

店の前は憲法裁判所。何らかの抗議行動が行われていました。香港では無くなった風景です。

あとソウルではあちこちにCCTVの注意書きがあります。監視社会ですね〜。むろん日本もですが。

この後どうしようかと思いましたが、最終日ですし、ショッピングにしました。近くにある、2日目に行った仁寺洞に再度向かいました。9時台だったので、全ての店が空いているわけではありませんでしたが、徐々に店が開き出し、何店も見て回ることができました。

韓国の人が着けていて良さそうだったのが、マスクのストラップです。お店で見てたら説明してくれたのですが、お店の人の手作りでした。青系が良かったのですが、無く、緑色のものをゲット。差し色になるかなあと。

しかし若い女性向けと思しきお店がたくさんありますね。私も少し冷やかしてみました。

名刺ケースが売られていました。会社でいただいた名刺はスキャンするのですが、スキャン後の名刺は捨てづらく、取っておいてるんですが、箱型のケースが欲しかった。ゲット。他と比べて安めの10,000ウォンでした。店によって値段違いますよね。

最後は大きなお店に入る。日本語で韓国海苔と聞こえて、買っといてもいいかなあと、1セット28個入りを購入。あと、自分用と父親用の扇子をゲットしました。

現金は100ウォン残すのみ。ほぼ使い切りましたね。WOWPASSも数十円残すのみとしました。

ホテルに戻る。お土産のパッキングをする。手持ちバッグにiPadを入れようとしたら、そこに折り畳み傘がありました。よかったよかった。

なぜか充電器が見当たりませんでした。急いで探す・・・いつものところにありました。慌ててはいけませんね。さっき買ったマスクのストラップをマスクにつけて、出発です。マスクストラップはいい感じ。何個か買って使い分けるといいかも。日本でも買ってみるかな。

ホテルをチェックアウト。地下鉄から空港鉄道に乗り換えて、仁川国際空港へ。帰りは高速鉄道では無く、各駅停車にしました。混んでいて、座れないかと思いましたが、途中で座れました。

空港で降りました。改札に出ると、そこにはWOWPASSの機械がありました。ってことは高速鉄道でなくてもWOWPASS発行できるってことですかね。

先にチェックインしてその後食事と思いましたが、カウンターまで遠かったので、先に地下で食事にしました。「ヨンドル」というお店で、食べたかったキムチチゲをいただきました!上手い。キムチとかは取りたい放題!チャミスルもいただく。酔っ払ってしまいました。チャミスルはしかし甘味料の甘さが残る感じがしますね。あまり得意ではないお酒かもしれません。

チェックインカウンターへ。途中で三分岐します。案内の人にエアプサンの場所を教えてもらって、カウンター到着。荷物が溢れんばかりになっていました。チェックインと手荷物預け完了。帰りも先頭座席をゲットできていたのでした。荷物も早く出してくれます。

ゲートへ。混雑していました。先にパスポート出しながらの本人確認があって、その後手荷物検査。手荷物検査後に顔認証があって出国完了です。

出国後は買い物。チョコレートのお土産を買い、ウィスキーコーナーをウロウロ。大きいサイズしかなく、購入はしませんでした。

帰りはPriority Passは使いませんでした。なんか思ったんですけど、料理はちゃんとしたレストランで食べた方が美味しいし、免税店回ったり、カフェに入ったりした方が楽しいし、って感じで、今後もあまり使わないかもしれません。仕事の時はありなんですけどね。ラウンジで仕事できますからね。でもプライベートでは不要かもなあ。

出発ゲートは117で、モノレールに乗ってコンコースに行きます。15分かかると書いてあったので、だいぶ早めに行きました。モノレールが既に居て、乗り込む。あっという間にコンコース到着です。15分というのは待ち時間も込みの時間ですね。

コンコースにもいくつかお店があって、ウィンドウショッピングを楽しむ。平面のエスカレーターに乗ってどんどん行ったら、先にコーヒーと紅茶のお店があり、そこでアイスマッキャートを購入。機内に持ち込むことにしました。募金箱があったので、手持ちの最後の1,000ウォンを投入。これで現金は無くなりました!

117番搭乗口に行って、トイレに行って、乗り込む。先頭座席は快適だなあ。

少しうとうとして、離陸後すぐに起きて、ガイドブック見直しつつ、旅行記の修正を図る。またもやあっという間に成田到着です。しかし帰ってきてしまったなあ。

顔認証ゲートくぐって、手荷物受け取り。機内で税関申告の紙をくれなかったんですよね。手荷物受け取りのところで記入する。ガイドブックにもWebでの申告方法が書いてあったからなあ。次からそっちにしよう。

手荷物は1番目に出てきました!初めての経験。到着後の免税品店をうろついたのちに、税関通って、無事に入国しました。外国人がたくさんいました。ま、当たり前か。

アクセス特急来るまで時間があったので、スタバに入ってサンドイッチの夕食。しばらくは粗食にしよう・・・。飛行機に乗る時か降りる時だったか、韓国帰りの女性が「当分小麦粉はいいよねー」と言っていました。わかります。

アクセス特急に乗って新鎌ヶ谷まで。東武に乗り換えて鎌ケ谷に到着。歩いて帰宅。

良い旅行でした。行く前は、ガイドブック見ても女性向けばかりで、果たして楽しめるのか不安でしたが、大いに楽しめたのでした。アートギャラリーが多いのもアートファンとしては嬉しかったです。

残金はWOWPASSが553ウォン(63円)、T-moneyが10,850ウォン(1,226円)、現金0ウォン(0円)となりました。ソウルは電車賃が安いですよね。なので余らせてしまいました。まあ、T-moneyには有効期限はありませんので、またいつか行く日のために。WOWPASSは有効期限があるんですよね。しかし、WOWPASSって、残金を気にしないといけないんですよねえ。これがめんどくさい。WOWPASSとT-moneyの両方の残金に目を配らないといけないのですから。クレジットカードとT-moneyの方が楽なんじゃないかなあと思いました。WOWPASSはレートがよく、ウォンで引き落とす際も手数料がかからないのでメリットあるのは確かなのですがね。

カメラはOlympus OM-D E-M5 Mark IIを持って行ったのはよかったかな。雨にも降られたのですが、防滴防塵仕様で安心。あと、やっぱり1型よりもマイクロフォーサーズの方が画質はいいかなあ。PROレンズですしねえ。でも重いかな。

ともあれ、韓国にはちょいちょい行くことにしよう。今回のようにLLC使って、ホテルも簡易的なのにすれば費用は抑えられます。どうしても仕事柄土日を使わざるを得ないので、飛行機代は高くなりがちにはなりますが。

あとやっぱりハングルを学ぼうかなあ。通信教育やらスクールの利用も考えるか。

今回のお土産です。一番上の免税店のチョコは、安いのをぱっと取ったんですが、デザインがちょっとなあという感じでしたかね。ま、親にでもあげよう。