2023/09/19

2023年9月 初めての韓国 ソウル 3泊4日 1日目 入国から東大門散策

2023/9/15(Fri)-18(Mon)の3泊4日で韓国ソウルに行ってきました!初めての韓国です!

その第一日目です。

朝、英会話をして7時25分に出発。

前日にソウルの天気予報を見たら、なんと雨。ということで、カメラはOlympus OM-D E-M5 Mark IIにしました。防滴防塵仕様だからです。ちょっと重いけど、仕方ありません。

鎌ヶ谷駅から新鎌ヶ谷駅へ。アクセス特急に乗って成田空港第1ターミナルへ。近いなー。使う航空会社はエアプサン。行き先は釜山ではなく仁川ですが。南の4階までエスカレーターで行くと、なんとエスカレータ降りてすぐ前のところにエアプサンのチェックインカウンターがありました。3時間前に行ったことが功を奏し、ガラガラ。すぐにチェックインして荷物を預けたのでした。

手荷物検査も、あまり人が並んでいなくてあっという間でした。顔認証ゲートも並びなし。平日金曜日の午前だったからでしょうか。快適に出国できました。

少し前に楽天プレミアムカードにして、Priority Passをゲットしていたので、早速ラウンジへ。最近できたばっかのラウンジがあったので、そこに行くことにしました。「I.A.S.S Superior Lounge -NOA-」です。26番ゲートの脇にあります。カード読み取りができなくて手入力していただきつつ、入室。うーん、さすがに航空会社のラウンジと比べてはいけませんが、結構狭い。混み合う時間帯は入れないんじゃないですかね。

食事は焼きおにぎり、クリームパン、あんぱん、お蕎麦、そしてお惣菜少々。ビールや日本酒、ワインが飲めるのはいいですね。

しばらく時間を過ごす。英語を復習してから韓国語の勉強。ハングルには慣れないなあ。

時間が迫ってきたので出る。お隣に有料ですが誰でも入れるラウンジがありました。有料だからか、スカスカで快適そう。Priority Pass要らないかもなあ。

トイレ行って32番ゲート行って、水買ってしばし過ごす。USB充電できる席があるのはありがたい。

飛行機に乗ります。感覚論ではありますが、9:1ぐらいの割合で女性が多いですね。特に若い女性が多かったです。韓国は人気スポットだなあ。

エアプサンなのでLLCですが、ちょいリッチに事前に1,500円払って一番前の通路側の席を予約していたのです。一番前の席は足を思いっきり伸ばすことができました。1,500円でこの快適さが得られるなら安いものです。おすすめです。

エアプサンの機材は割り切られていて、エンタメ機器が付いていません。なので、客室乗務員が非常用具の使い方を身振り手振りで教えてくれます。まあ、映画観たかったりしたら、事前にスマホに入れてくればいいわけで、割り切って安くするというのは良いかもです。

また、お昼を跨ぐので、機内食もオーダーしていました。1,200円。熱々の辛めのチャーハンでした。「トッカルビ」という韓国のハンバーグもセット。うまうま。あまり頼んでいる人はいませんでしたね。予想外に美味しかったので、こちらもおすすめです。

機内では韓国語のフレーズを一生懸命覚えつつ、少しうとうとしていたらあっという間に仁川国際空港到着。

ahamoのローミングをオンにして、再起動して待つと無事にiPhoneで通信できるようになりました。楽天モバイルもパートナー回線で接続できました。入国手続きは激混みしていました。かなり待ちましたが、問題なく入国完了。手荷物もすぐ見つかり、さあ出発です。

まずはお金周りなのですが、WOWPASSというデビッドカードみたいなやつを使うのがおすすめらしいので、購入することにしました。ところが、仁川国際空港では、空港鉄道A‘REXの高速鉄道内にしかないという、なんじゃそらーみたいな環境。ま、でも、高速鉄道でソウルまで行って地下鉄に乗り継げばいいか、と思ってチケットを購入して駅に入りました。が、これが大失敗。地下鉄との統合券があり、それを買えばクレジットカードで一気にホテルのある地下鉄駅まで行けたのに・・・。まあ仕方ありません。

WOWPASSの両替機へ。数人並んでいました。しばらく待って自分の番になりましたが、事前調査の甲斐あって、スムーズに購入できました。3万円をチャージしました。が、ここの両替機はウォンを引き出すことができません・・・しどい・・・。ということで、ソウルで改めてウォンを引き出すことにしたのでした。であればWOWPASS自体もソウルで作るべきですね。仁川でWOWPASSを作るのはオススメしません・・・。

空港鉄道がきて乗り込む。指定席です。シートは非常に快適・・・が、後ろ向きに進みます・・・。座席が回転してくれればいいのですが、そうはならないらしい。うーん、ちょっと気持ち悪い・・・がじきに慣れました。駅内ではソウルのWOWPASSの場所を調べたりして過ごしました。

ソウル到着。ソウルのWOWPASS両替機は、ロッテマートにあります。どう行くかというと、もうたただたひたすら上に行きます。途中B3で改札外に出るように促されるので、促されるがままに外に出て、さらに上に行くと、広いスペースに出ます。歩いていくと1番出口があります。黄色の四角で1という標識がありますので、それを目指す感じ。

1番出口を出たら左手へ。そこがロッテマートです。

行く途中で、軍服の若い男性何人かとすれ違いました。韓国は徴兵制がありますからねえ。

うーん、でかい、なんてでかいスーパーなのでしょう。お土産をたくさん買って、スーツケースに押し込んでいる人がそこらじゅうにいました。ばらまきお土産購入スポットっていうところでしょうか。

ロッテマートを入って左手に行って、奥の方にWOWPASSの両替機があります。2台あるのですが、なぜか右側の両替機にみなさん並んでいます。左の空いてるんだけどな・・・と思って恐る恐る近づいて、操作します。並んでいる人たちを見やりましたが、特に私に対して怒っている人はいませんでした。いいのかなあと思いつつ、3000ウォンをおろす。WOWPASSのチャージからウォンを引き出す時、WOWPASSアプリを操作して、両替機に表示されたコード入力をする必要があります。つまり、事前にWOWPASSアプリ登録が必要ということになります。私は仁川で登録を済ませていたので、スムーズに下すことができました。

そうそう、新聞配達を止め忘れていたんです。が、楽天のアプリRakuten Linkで普通に通話できました。国際電話が無料というのが素晴らしい。

少しロッテマートをうろついて、再びソウル駅へ。WOWPASSには地下鉄などで使えるT-moneyも搭載されているので、T-moneyに20,000ウォンをチャージしました。WOWPASS両替機でチャージできればいいんですけどね、できないらしい。

青の1号線に乗って、市庁駅へ。緑の2号線に乗り換えて、乙支路4街駅へ。ちなみに地下鉄の表示はハングルか英語なので、「韓国地下鉄路線図」等のアプリを使って、ハングル名か英語名を確認しておくと良いと思います。

駅に降りてホテルまで歩く。今回のホテルは「トラベロッジ東大門」です。フロントで日本語か英語でお願いしますと英語で言ったら、ちょうど日本語のわかるスタッフがいて、日本語でチェックインできました。

部屋は極めてシンプル。デザイン良し。電源は日本のものがそのまま使えました。変換器は持ってきていたんですけどね。ウォシュレットとバスタブがないのが痛いポイント。特に後者。熱いシャワーを浴びるだけでは疲れは取れないかなあ。

荷物を置いて、さあ出発です。ガイドブックでは初日は明洞と東大門なのですが、もう17時だったので、明洞は別日にして、この日は東大門を歩くことにしました。

まず向かったのは、「東大門デザイン・プラザ(DDP)」です。建物が特徴的。デザイン凝らした製品を売るお店などがありました。色々と見所があるスポット。もう夕方だったので、深掘りはせず、他を回ることにしました。

「ドゥータモール」。ファッションのお店が軒を連ねます。上には免税店もあるスポット。B2にフードコートがあるとのことで行ってみました。18時ぐらいで、お腹も空いてきていたところ。初日だし、フードコートで食事にしました。

ここのフードコートはかなり本格的。いろいろなお店がありました。サンプルが並んでいて、食事をイメージしやすかったお店「ジンスンデ」にしました。選んだのは「Korean beef bone Octopus sundae soup」です。ライスとキムチと野菜がセットになって、確か13,000ウォン。指差し注文して、WOWPASSで支払う・・・間違いました。置くんじゃなくて刺すんですね。お店の人が笑いながら教えてくれました。

日本でもよくある、出来上がったらブーって教えてくれるデバイスを渡されて、しばし待つ。ブーっと鳴って、取りに行きました。

いやー、ボリューミーでした。しかもこれが無茶苦茶美味しい!Sundae Soupは韓国ソーセージのスープなのですが、ソーセージ以外に、タコや豚肉までたくさん入っていて、食べ応えあるある。ちなみに付け合わせの野菜にトラップが仕込まれています。この青いのは青唐辛子なんです。一口ガブっといったところ、舌が痺れるくらいに辛くて、その痺れはしばらく治りませんでした。しばらく食べ続けたところ、舌の痺れが引いて、再び美味しくいただくことができたのでした。

大満足。ここのフードコートはいいなあ。また後日来るかもしれません。日本人の家族連れもいました。おひとり様もいいし、家族連れもいいですね。気兼ねないですからね。時間帯にもよると思いますが、あまり混んでもいませんでした。

ドゥータモールを上から下までぐるっとして、再び出発。屋台に行くとなると現金が少ないなあと思い立ち、近くの駅のWOWPASSで20,000ウォンを現金化する。後から思うとこれも少なかったですね。なかなかお金の感覚は掴めませんな。

駅から出ると、そこには「東大門」が。夜景が美しかったです。

周囲をぐるっとし、先に教会みたいのが見えたので、そちらに行ってみることにしました。何やら壁ありました。壁に沿って歩いていくと、「Seoul City Wall Museum」の文字が。遅い時間だったので、博物館には行けませんでしたが、Seoul City Wallに沿って歩いてみることにしました。1396年に作られ、ソウルを守ってきた壁だそうです。ライトニングされていて美しい。どんどんと登っていきました。

行き止まりー。「ナクサン公園(Nakusan Park)」でした。

帰りは別のルートを通ります。ルートのはじめのところに係員の詰め所みたいなところがあって、ひょっとすると入ってはいけないところかなあと思ったのですが、無事に入れました。壁を見やりつつ、坂を下って行ったのでした。

再び東大門。

ここからは再びの街歩きです。そんなに人はいなかったのですが・・・「タッカンマリ横丁」は激混みでした。長蛇の列ができているお店もありましたね。

しばらく歩くと、「うまいもん通り」へ。屋台が並んでいましたー。でも、フードコートの食事がボリューミーすぎてお腹は一杯でした。入り口のところにあったフレッシュジュースのお店が良さそうだったので、ジュースをいただく。価格は5,000ウォン。「Juice?」と聞かれたので、「Or?」と聞いたら、そのまま食べることもできるそう。せっかくなのでジュースにしてもらいました。氷と一緒にミキサーにかけてくれます。スイカとマスカットのジュースにしたのですが、美味しかったですね。ひたすら歩いた後でしたから、体に染み入る感じでした。

屋台にはいろいろな食べ物が並んでいて楽しそう。すでに閉まっている屋台もあったのですが。ここは屋根があるんですよね。明日は雨模様だったのですが、ここは問題なさそうです。明日来てみようかなあ。

グルーっと回って、ホテルに戻ることにしました。「CU」というローカルな?コンビニに入る。ビールと水と、やっぱりマッコリを購入し、ホテルに戻りました。

トラベロッジ東大門は湯船はありませんが、上からドバーッとお湯が出てくるスタイルのシャワールームがあって、気持ちよく体を洗うことができました。

シャワーから出て、ビールを飲みつつ、ブログの記事を書く。そしてマッコリに切り替える。・・・う、うまい。コンビニにマッコリが何種類もあったのはさすがは韓国というところでしょうか。適当に選びましたが、非常に美味しい。韓国滞在中はビールはやめて、マッコリにしよう。安いし。

ブログ記事を書きつつ、夜は更けて行ったのでした。