2020/09/02

2020年夏 房総半島一周旅行 3泊4日 2日目〜南房総をぐるり回って白子温泉へ〜

房総3泊4日(2020/8/30-9/2)旅行の2日目です。

6時に起床。目覚めはまあまあ。早速お風呂に向かいます。朝風呂は短めに。

7時に朝食でした。会場に向かいます。ビュッフェ形式でしたが、ビニールの使い捨て手袋で食事を取るようになっていました。コロナ下で安全を保つために色々と工夫がされていました。

朝食は何が嬉しいって、アジの干物があったことです!焼いていただくことができます。また地場の食べ物もふんだんに出されており、小鉢がたくさん並んでいました。「グランビュー岩井」は朝食も素晴らしかった。

出発。フロントでハサミを借りて、昨日買った帽子のタグを取る。車に乗って、まず向かったのは「大房岬自然公園」です。この公園は非常に良いです。ぐるーっと一周回って2時間ほどかかりました。暑かったー、けど景色が良かった。

戦時中は要塞になっていたので、その跡があります。なんと、要塞の中に少し入れるんです。75年経ちましたが、戦争の面影はまだ色々と残っているのです。

要塞跡地に向かう道にフクロウの死体がありました。後でビジターセンターの方に教えてあげました。

それにしてもこの日は暑かった。公園はアップダウンがあって、汗だくで歩きました。汗だくになれども、景色が美しく、疲れや暑さを忘れるくらいでありました。このあたりは海水もきれいなんですよね。透明で輝いていました。

ボランティアかお仕事か、公園内の芝生エリアを掃除、というか、雑草を取るというか、そういうのをしているご高齢の方々がいらっしゃいました。暑かろうに、お疲れさまです。

続いて向かったのは「那古寺」です。が、昨年の台風の影響からか、上の方には登れませんでした。残念。

お寺を出て、南房総を走る。途中で「洲崎神社」に寄る。

房総フラワーラインを快走します。本当に気持ちが良かったです。
道の駅「アロハガーデンたてやま」に立ち寄る。ここでお昼にしました。これまで魚介類中心だったので、あえてのハワイアン、ロコモコ丼が美味しゅうございました。

どんどんと車を走らせ、「道の駅 和田浦WA・O!」へ。
このあたりはかつてクジラ漁で栄えたのですね。クジラに関する展示がありました。落花生のソフトクリームをいただく。うまうま。

このあたりからぐいっと北上しました。「濃溝の滝/亀岩の洞窟」に行くためであります。到着したときになんとか車を止めることができました。人気のスポットのようで、混んでいました。以下の写真。拡大すればわかると思うのですが、滝の上のところが確かにハートマークになっていました。

こちらも有名。光の具合でハート型にはなりませんでしたが、水面に反射していてそれなりに見えなくもない感じ。

なかなかの写真スポットでありました。

このあとはひたすらにお宿を目指す。お宿に行く前にガススタンドに寄ってガソリンを満タンに。現金支払いのみというのがちと辛かった。まあ仕方ありません。この日のお宿は「浜紫」です。前に一回来たことがありました。人気の宿でなかなか予約が取れないんです。コロナのせいか、たまたま空いていて、今回予約を取ることができました。

白子の温泉はヨード香のする温泉です。循環泉ですが、ここの温泉は温度がちょうど良く、じっくりと浸かことができました。

夕食です。夕食がものすごいことになっていました!
お刺身の量と言ったら半端ありません。マグロのカマは出てくるは、煮付けも3尾も出てくる!

素晴らしく美味しかったですが、お腹がはちきれんばかりになりました。私としたことが、ご飯をいただくのを諦めるくらい。いやー、参った参った。食べられないくらいの料理って、久々に経験しました。ボリュームだけじゃなくて本当に美味しかったし。日本酒も300mlを2本行ってしまい、かなり酔っ払ってしまいました。そのため、部屋に帰ってすぐに寝てしまいました・・・。

食べ過ぎと飲み過ぎには気をつけよう・・・。