2020/09/02

2020年夏 房総半島一周旅行 3泊4日 3日目〜九十九里から犬吠埼へ〜

房総3泊4日(2020/8/30-9/2)旅行の3日目です。

起床。昨日はすぐに寝てしまったので(途中で何回も起きたが)、朝風呂はゆっくり目に。

朝食。このホテルもビニールの手袋が必須でした。夕食と比べるとあまり目立った品はありませんでしたが、生卵のかけご飯が絶品。卵の黄身が橙色で美しかったなあ。食べ過ぎは良くないので、ごはんの量は程々に。

ホテルを出て「玉前神社」へ。見どころたくさんのパワースポットでした。

道を戻って「九十九里有料道路(波乗り道路)」に乗る。420円は結構お高いなあ。でも気持ちいい。有料区間で初めて海の脇を通るというのがうまい商売だなあ。

波乗り道路は終点まで走り切る。せっかくだから九十九里浜を楽しもうと、少し道を戻って海岸に行く。いやー、九十九里浜はすごいなあ。見渡す限りの砂浜です!波の音も心地よい。この日は日差しがあまりなく、暑さが和らいでいて、しばらくそこでのんびりとすごしたのでした。

「Sghr スガハラファクトリーショップ」へ。菅原工芸硝子株式会社の工場に併設されているショップです。入り口がわかりにくい。間違えて隣の会社の駐車場に入ってしまいました。同じところに自動車教習所があります。教習所の中に入っていくようなイメージで進んで、右折すると到着します。今はコロナのために工場見学はできませんでした。残念。お店は開いていて、こないだ割ってしまった日常用途のコップと、ウィスキーグラスをゲット。日用品にはこだわりたいですよね。満足満足。

「海の駅九十九里」へ。2階に食べ物屋さんが3件並んでいます。一番手前の「わたしの店」へ。悩みましたが、地場の物がいいだろうと、イワシの定食をセレクト。イワシって安くて美味しくていいですよねー。まあ観光地価格で高かったけど。まあいいかなあと。

1階のショップをウロウロしてから次の目的地に出発。

「飯高寺(飯高檀林跡)」へ。
駐車場のところに小屋があって、ガイドさんがいました。コースを紹介してくれます。すべて回るとかなりのボリューム。でもすべて回ることにしました。旅行中は食べすぎているし、運動しないと。

「飯高寺」に行く。かなり大規模。

「水門坂」を下って「法福寺」へ。階段登って「天神の森」と「天神社」。

「黄門桜」は距離があったので諦めて、「飯高神社」に行く。少し山道を歩いた先にあります。こんな山奥にこんな神社が、という感じ。少し寂れてしまっていますが、建物は大きく、彫刻などもたくさんありました。ガイドさんに後で教えてもらいましたが、昨年の台風で少し壊れてしまっているそうな。

トンボがいたので、指をくるくるしてトンボが止まったところでパシャリと。

続いて「妙福寺」。続いて「池田堤」を観る。水戸光圀公の一行を迎えるために村人が総出で作った道だそうです。

最後にガイドの人と再び話をして、駐車場そばの「ミニギャラリーよりみち」に訪れて終了。ガイドさんありがとう。

「飯岡刑部岬展望館~光と風~」へ。「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の舞台になったらしい。アニメ版しか観たこと無いので、映画版を観てみるかな。最上階からの眺めはいいのですが、下の屋根が邪魔をします。ひとつ下からの眺めを楽しむのがよいでしょう。

予定ではこのあとホテルだったのですが、「屏風ケ浦」を観たこと無いなあと思って、スマホでサーチ。

そんな今まで一度も行ったことのなかった屏風ケ浦を見るために、「銚子マリーナ」に向かうことにしました。途中で道を間違えてしまい、なぜか「地球の丸く見える丘展望館」に到着。ここは前に来たこともあったし、私が行きたいのは銚子マリーナなので、改めて出発。海に行くのに山に向かってどうする。さておき、なんとか到着。千葉科学大学もありました。

屏風ケ浦の遊歩道を少し歩く。猫にゃんかわいい。

宿に向かいます。Yahoo!カーナビが海沿いの道を選んでくれて、走るのが楽しかった。が、海際はコロナですべて駐車禁止という。有名な岩がいくつかあって、寄ろうかなあと思いましたが、駐車禁止を見てあきらめたのでした。

宿に到着。

いやー、犬吠埼灯台がすぐで、宿前の景色が素晴らしい。チェックインしてすぐに温泉につかってビールをいっぱい。その後散歩して写真を色々と撮りましたが、いいところにある宿だなあ。

食事タイムです。
部屋食。コロナの時分なので、テーブルを消毒してから食事を置いていってくださいます。一昨日、そして昨日と比べるとそこまで豪華というわけではありません。が、こんくらいがいいかなあと。食べ過ぎは体に良くないですからねえ。・・・でもしっかりとご飯は食べきってしまいました。

食後に温泉。その後、宿の案内に書いてあった高村光太郎『智恵子抄』を読む。本体のブログの方に読書記として書きますが、部屋にある案内によると、高村光太郎と智恵子は犬吠埼で出会ったかのような記述になっていました。しかし、「智恵子抄」によるとその前に紹介で出会っています。まあ宿の脚色としてはありかな。

『智恵子抄』を読み終えて、再び温泉へ。
それにしても、灯台が実際に夜に動いているのを見るのは初めてかも。犬吠埼灯台の明かりがくるくると回っていました。それを観つつ、波の音を聞きつつ、温泉の吹き出す音を聞きつつ、ゆったりと温泉に浸かるという・・・贅沢な時間を過ごすことができました。

この日はお酒を控えめにしたので、夜を有意義に過ごすことができました。今後は300ml瓶1本に抑えることにしよう。一昨日、そして昨日と2本飲んでしまい、すぐに寝てしまったので。