2020/09/02

2020年夏 房総半島一周旅行 3泊4日 4日目〜犬吠埼と銚子〜

房総3泊4日(2020/8/30-9/2)旅行の4日目最終日です。

5時過ぎに起きて朝日を見る。うーん、なんというロケーション。素晴らしい。「犬吠埼温泉 ぎょうけい館」のロケーションは本当に素晴らしいと思います。

朝風呂にゆっくりと浸かる。今日も犬吠埼灯台が見えます。波の音を聞きながらのんびりと露天風呂に浸かります。素晴らしい・・・。

この日の行き先を考えたりしながら過ごして7時半。朝食です。
ここはビュッフェ形式ではありませんでした。魚はなんとサンマの干物。サンマの干物なんて久しぶりに食べたなあ。香ばしくて美味しかったです。満足満足。とろろに誘われてご飯もたくさん食べてしまいました。

この日は外せない電話会議があったので、部屋でのんびり過ごしたあとにチェックアウトしてロビーでしばし電話会議。電話会議中に宿の方が水を持ってきてくださいました。気遣いがいいですねえ。

会議が終わってさあ出発しようとしたら店の人に声をかけられました。曰く、会計を間違ったとのこと。領収書を見てみると、たしかに注文していなかったビールが計上されていました。私も完全に見落としました。というか、よく気づいたなあと言ってみると、係の人が事後的に気づいたんだそうです。現金で差額を返金してくださいました。まあしかしながら、全体的に見て「犬吠埼温泉 ぎょうけい館」は良いお宿でした。何はともあれロケーションがいいですよねえ。長く経営していただきたいものであります。また来よう。

この日一番はじめに行ったのは「満願寺」です。なんと言いますか、かなりこうお金をかけている感じのお寺でありました。

続いては「犬吠埼灯台」へ。灯台の周りの散策路みたいなのは多少修復されましたかね。このあたりは東日本大震災でかなりの被害を受けたのでした。潰れたホテルもありますし(リニューアルの計画があるようです)。

犬吠埼灯台には何回も来ています。灯台に登るときと登らないときがあるのですが、今回は登ってみました。雲が多かったですが、晴れていて、いい景色でした。

灯台周辺も散歩散歩。
晴れたのはいいですが、晴れたからこそ、非常に暑かったですねえ。汗だくになりました。

灯台のあとは「銚子ポートタワー」へ。ここも以前に来たことがあります。少し悩みましたが、てっぺんまでのぼりました。良い景色が望めました。

いつもはここから「ウォッセ21」という水産物即売センターに行けるのですが、この日は工事をしていたかなんかで行けず、車で移動しました。少しウロウロし、お昼時だったので食事へ。お隣にある「うおっせ」というお店で海鮮丼をオーダー。この海鮮丼が非常に良かった。まずボリューミー。お刺身とご飯を一緒に食べるわけですが、ご飯が足りなくなるくらい、お刺身が多かったです。なおかつ美味しい。おすすめです。

ウォッセ21に戻る。しばし悩んで、マグロを購入!今回から車にクーラーボックスを搭載しているのです。生物を持ち帰るのも余裕なのであります。干物と悩みましたが、1,280円のところ1,000円で販売していたマグロをお土産にしました。

次に「圓福寺」へ。お寺自体はそこまで観るべきものは無かったのですが、歩いて5分の「飯沼観音」は見どころたくさんでした!

五重塔が見事でした。

大仏もいらっしゃいました。

猫にゃんもいました。かわいい。

続いては「猿田神社」です。行くときに少々狭い道を通りますが、我がVolkswagen jeans up!ならスイスイです。着いたらびっくりするほど大きな駐車場がありました。平日だったからか、他に車はありませんでした。

観終わった時点で14時半近く。土日祝日ではなかったので、もう少しこのあたりを楽しんでも渋滞には巻き込まれなかったかもしれませんが、今日行こうとしていたところは行ききったので、帰宅の途についたのでした。

田舎道をしばし走り、東関東道で一挙に市川まで。スイスイ進み、途中一回も休むことなく帰り着くことができました。

いやー、今回もいい旅でした。
房総はいいところだし近いので、もっと頻繁に行くことにしよう。