2020/11/25

名古屋に前泊〜2020年 飛騨高山・合掌造り・常滑 1日目〜

坂本真綾がライブをするという。

コロナ禍ではあるが、コロナ対策を十分に行った上であえてのライブ。

ファンとしては行かねばなりますまい。


が、メールも手紙も来ない・・・しばらくしてふと彼女のサイトを見ると既にファンクラブの申込みが終わっていて、一般の申込みも終わりかけていました。なぜだー。原因はGmailの迷惑メールフィルタリングだった模様。ファンクラブのメールがすべて迷惑メールに振り分けられていました・・・悲しい。


一般の申込み自体はまだ終わっていなかったので、東京で探すも・・・東京は全ていっぱい。

かくなる上は地方公演に行こうかと。いくつかチェックして3連休の最後に行われる名古屋のライブに参加することにしました。ちょうど席も空いていました。


ということで、チケットはゲットできました。


2020/11/21-23の3連休の最終日。夜の公演です。翌日の仕事は休めません。名古屋のホテルで一日リモートワークもいいなあと思ったのですが、いずれにせよ帰ってこないといけないし、仕事が逼迫していて何があるかわからんし、ということで、ライブ翌日の火曜日の朝イチで千葉に帰ってくるスケジュールにしました。


最終日はライブとして、それまでどこにいこう。


名古屋にはちょっと前に行ったことがありました。なのでまた名古屋市内というのも違うなあと。岐阜にも行ったことがあります。少し調べて、岐阜の飛騨高山や白川郷には行ったことがないということに気づきました。行ってみようと。名古屋から高山はかなり遠い。特急で行くわけですが、せっかくなら名古屋から朝イチの特急で行って満喫したいところ。そう考えると朝イチに名古屋にいなければなりません。仕事のスケジュールを調整して、金曜日の夜に名古屋入りし、翌日高山に行くスケジュールにしました。高山を一日、白川郷を一日。白川郷まではレンタカーにしました。


さて金曜日。仕事はかなりの厳しさでしたが、なんとか終えて名古屋にGo。


東京駅。コロナ禍ではありますが、すごい人波でした。少し早くついてしまったので、食事を済ませることにしました。前にうろついたときに気になっていた近畿大学水産研究所へ。マグロ丼をいただきます。まあ旅行ですから、限定のリッチなマグロ丼にしたのでした。いやー、非常に美味しかった。それにしてもiPhone 12のポートレートモードは美しい。一眼レフいらないかもしれないなあ・・・なーんて思いつつも、今回の旅行ではしっかりとOLYMPUSのカメラOM-D E-M5 Mark IIIを持ってきていたりして。でもいくらOLYMPUSは小型だからといってこういう食事処では取り出しにくい。そういうときにはiPhoneです。これだけ撮れれば本当に十分です。明るい一眼レフなくてここまで撮れるんだからなあ。素晴らしい。



久々の新幹線のぞみ。グリーン車に乗車。行きと帰りをグリーン車にすることで、GoToトラベルの対象金額が上がって、割引を多くゲットできたのでした。ビールを飲み、Kindleで読書をし、スジャータのカチコチのアイスクリームをいただく。人肌で溶かしていただく。うまうま。



名古屋駅着。



地下鉄探して乗って伏見駅まで。本日のホテルはドーミーインPREMIUM名古屋栄です。温泉付きというのがマル。今回の旅行で温泉付きはこちらだけです。


チェックイン。驚いたのは地域共通クーポンを6,000円分もくれたということ。当日と翌日しか使えないんですね。使い切れないかもなあーと思いながら受け取る。部屋に入ってすぐにお風呂。良いお湯でした。満足満足。無料で夜鳴きそばをいただくことができたのですが、ダイエット中のため断念(あれれ、さっきアイスクリームを食べていたような)。ビールをぐびぐび。うまうま。


急遽誘われたので、友人たちとFacebook Messengerでビデオチャットを少ししました。

そのうちのお二人が高山に行ったことのある方々で、さるぼぼの情報とか色々聞く。白川郷に行くならばそのさきにある五箇山にも行ったほうがいいのではないか、とのこと。白川郷の情報を見るときに岐阜のガイドブックを見ていました。そこには確か五箇山の情報はなかったんですよね。五箇山は富山なので、しかたないのかもしれません。効いて良かった。五箇山にも行けたら行くことにしよう、と考えながら、寝たのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。