2020/09/02

2020年夏 房総半島一周旅行 3泊4日 1日目〜千葉フォルニアから岩井海岸へ〜

千葉県内なら誰にも怒られまいと、房総3泊4日(2020/8/30-9/2)旅行をしてきました!

移動手段は車(Volkswagen jeans up!)です。今回はちゃんとミラーレス一眼レフカメラ(OLYMPUS OM-D E-M10Ⅱ)を持参しました。

8時30分過ぎに市川を出発! Yaboo!カーナビのとおりに進みます。東関東道の下道を通ります。時間のせいかもしれませんが、高速道路いらないなあという感じでスルスルと進む。 一番はじめのスポットである「千葉フォルニア」に到着。

良い景色でしたー。確かにカルフォルニアっぽい(行ったこと無いけど)。写真をパシャパシャと撮る。

この先には「袖ケ浦海浜公園」があります。展望塔付き。

展望塔からの眺めはなかなかよかったです。晴れていてよかった。
暑かったですが、日除けが設置されていましたし、木陰もありました。木陰で食事をしている人たちもいました。暑いけど爽快な感じでありました。

良いエリアでした。下道で来れるし。バイクで来ている人たちもたくさんいました。次はバイクで来てみようかなあ。

続いては「三井アウトレットパーク木更津」へ。袖ヶ浦海浜公園からは車で10分ちょいのところにあります。午前中だったせいか、駐車場は空いていて、悩むことなく車を停車。アウトレットパークをウロウロ。ここは非常に広いですよね。薄手のジャケットを買おうと思っていたので、各店を回る。BEAMSにちょっと変わったブレザー風のジャケットが売っていました。洗濯機で洗うことが可能。しかも7割引・・・からのさらなる割引付き。これにしました。レジに行こうとしたところで帽子を売っていて、欲しい形の帽子があって、私に合うサイズだったので、こちらもゲット。私は中身が無いくせに頭がでかく、61cmくらいのサイズがないと帽子が合わないのですが、この帽子はぴったりな感じでした。

無事に狙った品をゲットできたので、11時くらいでしたが早めの食事にしました。地場のものを食べないとねーと、海鮮丼にしました。美味しかった。

アウトレットパークを出て、「東京ドイツ村」へ。時期的にも行ってもあまり見るところ無いだろうなあとは思ったのですが、まあ一度も行ったことが無かったので。

東京ドイツ村では入り口で車の中から料金と駐車料金を支払います。支払ったあとでJAF会員証を出しそびれたことに気づきました・・・。まあ仕方なし。ああもったいない。

東京ドイツ村は、時期と時間帯に寄るのかもしれませんが、あまり見どころは無かったです。家族連れだといいのかもしれませんが、子供が本当に小さいうちに来るようなところでした(アトラクションあれどだいぶお子様向きなような)。とはいえ、せっかくなのでドイツビールをゲット。アルコールフリーのビール風飲料も飲む。が、やっぱ美味しくは無いですね。

東京ドイツ村からはぐいーんと房総半島を南下しました。
田舎道を走る楽しいドライブでしたー。車はいいなあ、涼しいですからね。でもバイクはバイクで楽しいので、涼しくなったらやっぱりバイクで来ようかな。

ついたのは「原岡桟橋」。一部が木製の桟橋です。事前に調べてはいましたが、桟橋までの道がすごい狭い。1000ccの車で助かりました。でも大きな車で来ている人もいました。運転上手いんだなあ。

富士山が見えるスポットですが、この日は見れませんでした。残念。

しばらく景色を楽しみ、ホテルに向かいます。今日のお宿は「グランビュー岩井」です。ホテル前の駐車場に車を止めてチェックイン。

外装内装ともに古さは否めませんが、中は広々でした。コンドミニアムホテルなので、自炊設備も整っていました。そういうのを楽しむのもいいところなのかもしれません。

ホテルを出るとホテルの目の前が酒屋さんです。地酒の寿萬亀を3本ほどと地ビールもゲット。今日飲む分とお土産の分とです。ホテルから少し歩くと「岩井海岸」。しばしのんびりする。水上バイクを楽しむ人達がいました。水上バイクは面白そうだなあ。高いんだろうけど。ホテルでは海水浴を楽しんでいる人たちがいました。9月を目前にして、クラゲとかいそうですが大丈夫なんですかね。

ホテルに戻って入浴。循環泉でした。まあ房州ですからね。仕方ありません。とはいえ、海が見える12階のお風呂は最高でありました。

しばらくして夕食です。部屋の入口まで持ってきてくれます。ここは食事の評判が良かったのですが、果たしてどうか・・・すごい舟盛りが出てきました!

いずれも美味しかったですが、追加で頼んでいたアワビが最高。というか、アワビって久しぶりに食べたな。というか、アワビをここまでちゃんと食べたことあったっけなあ。うまいうまい。お酒が進みました。満足満足。

食後に一回お風呂に入りましたが、お酒を少々飲みすぎたのでしょう。いつの間にやら布団に入って寝ていました。2時頃に起きてしまい、少しうだうだして再び睡眠。

こうして初日は過ぎていったのでした。