2022/09/26

STILL ALIVE 国際芸術祭 あいち 2022 第1日目 愛知芸術文化センター

「STILL ALIVE 国際芸術祭 あいち 2022」に行ってきました。2泊3日です。

初日。朝から芸術祭を満喫するべく、東京発6:30のぷらっとこだまグリーン車のチケットをゲット。ということは鎌ヶ谷駅に5:30に行かなければならず、結局4 時台起きとなったのでした。暗いうちから準備して出発。

東京駅についても時間に余裕はなく、とりあえず新幹線改札口を通って、プラットフォームでビールと(ぷらっとこだまのチケットで無料!)、サンドイッチとコーヒーをゲット。買うときにレジの方がまごついたのでレシートはいらないです―と言って、急いで乗り込みました。

いかに呑兵衛と言いましても、流石に朝もはよからビールは飲みません。ビールは大事に取っておいて、コーヒーとサンドイッチで朝食と洒落込んだのでした。

2時間半以上かかる道のり。でも、昨日までの英会話の復習をし、新聞をiPhoneで読み、少し居眠りをしたりしていたら、あっという間に名古屋に到着しました。あ、そうそう、iPhone 14 Proに替えたんです。ということで、この旅の写真はiPhone 14 Proのものとなります。OM-Dも持っていったのですが、今回はあえてーのiPhone 14 Proしばりということにしました。基本的にはProRAWで撮って、Photoアプリで編集してあります(ポートレートモードの写真は除く)。Lightroomに取り込んで編集を試みたのですが、ふつーのRAWみたいになっちゃったんですよね。つまりLightroomでイチから編集するような形。iPhoneの鮮やかな仕上がりをベースに編集したかったのですが、それが叶わず。ProRAWはPhotoアプリでの編集が多分いいんでしょうね。その代わり、iCloudを2TBプランにしなければならなくなりましたが・・・(散財)。

名古屋に着いて、まずはこの日の宿である「三交イン Grande名古屋‐HOTEL&SPA‐」に行って荷物を預けます。このホテルは「国際センター」駅のところにあるホテル。名古屋からも歩けるんですけどね。

この日はガイドブックに従って、「愛知芸術文化センター」三昧ということにしました。

地下鉄を乗り継いで行ったわけですが・・・土砂降り。「愛知芸術文化センター」に着いて、10階でリアルチケットを発行してもらって、さあ観よう、と思ったのですが、「いろんな声ツアー」というツアーがありまして、なんとなくそのままツアーに参加することにしました。

このツアー、解説してくれるツアーではありません。参加者が、その場で見たアートについて意見を交換し合うような、そんなツアーだったのです。が、それが非常に良かった。アートを観た後に言語化する経験ってあまりないですからね。あえて言語化するというのは、自身の理解を深める意味でも良かったですし、他の方から自分が思いもつかなかったような視座をいただけるのも非常によかったです。話をする中で、ネガティブがポジティブに、ポジティブがネガティブに変換するような体験もあったんですよ。他者の視点・視座を受け入れ、自身の見方が広がる、この経験は心地よかったのでありました。

ツアー後、改めてはじめから見て回りました。

10階の次は8階。ちょうどお昼でして、10階のレストランはいっぱい。でも8階の喫茶「る・るぽ」はあいていました。ダイエット中ですし、喫茶ぐらいが丁度いいんです。ミックスサンドとコーヒーで落ち着く。うまうま。食べていたら、さっきのツアーでファシリテーションしてくださっていたお二人が立て続けに休憩されていました。お疲れさまでした。

8Fの展示で面白かったのがAIとの対話。AIは人間とは(まだ)違いますからね。一見、人間風であったとしてもそれは違うわけで、AIと人間との対話でそれが明らかになっていきます。興味深い展示でした。ただ、映像作品だったので、うまく写真撮れずに諦める。

地下へ。地下は奈良美智がけしかけたアートがありつつ、銀の球のアートがありました。動き始めてぶつかるかなーと思いきやぶつからない。でも最後に落ち着くときにはぶつかり合って落ち着くという興味深いものでした。

続いて「アートラボあいち」に向かったのですが、オアシス21でアイドルグループが踊っていました。地下道を通っていくと、そこにもアートスペースがあり、若手作家の作品が並んでいました。あいち2022とは関係なさそうでした。

そこから地上に出て歩きます。台風が来ていたせいで、土砂降りでした。いやはや、参りましたが、なんとか「アートラボあいち」に到着。

写真の展示を見て落ち着く。山田憲子「うみになる」の展示がありました。写真は残念ながらNG。写真作品ですからね。仕方ありません。

アートラボあいちの以下の芸術祭解説は力作でした。こういうまとめはありがたい。うーむ。今年はまだまだ芸術祭あるなあ・・・。忙しい。

出て、さすがの大雨だったので、途中のコンビニで大きなビニール傘を買いつつ、「久屋大通」駅へ。ここから名古屋に行って戻ろうと、名古屋駅に着いたのですが。あれれおかしいなあ。名古屋の前は「国際センター」駅だったような。。。そうなんです。ホテルのある駅をスルーしていたのでした。一駅戻って国際センター駅へ。そこからホテルに着いて、チェックイン。

このホテルは大浴場があるんです。お風呂に入る。入った後に、英会話をし、その後「ゆいモール」という地下街へ。

この日にお世話になったのは「鳥開 総本家」です。

その名の通り、鳥をいただけるのですが、せっかくだったので、名古屋コーチン縛りにしました。名古屋コーチンの手羽先と、名古屋コーチンの鳥ポン酢をいただく。うまうま。日本酒も頼んだのですが、なんと1合なかった。ということで少量をサービスとして無料でいただくことができました。ありがとうございます!その代わりに後でビールを追加しました。

締めは親子丼。すべてが名古屋コーチン。美味しかったなあ。

コンビニに寄って水とかを仕入れつつ、ホテルに戻り、英会話の復習をし、さあ夜はこれからだと思ったのですが、流石に朝早く起きすぎましたかね。眠くなって寝てしまったのでした。