2024/01/08

2024正月 那覇旅行2泊3日 2日目〜壺屋焼物博物館から沖縄県立博物館・美術館へ〜

2024正月 那覇旅行2泊3日 2日目です。

起床。6時半に食堂に行く。いやー、このホテルの朝食食べ放題といったら素晴らしかったです。沖縄料理に浸れます。おかずは全種類いきました。美味しかったわー。ソーメンチャンプルって美味しいですよねえ。満足満足。あと、こちらで初めて「じゅーしー」をいただきました。沖縄の炊き込みご飯です。まあ普通の炊き込みご飯ではあるのですが。

このお店の恐ろしいところは、ビールと泡盛が飲み放題だということです。身持を崩すお店ですね。危ない危ない。と言いつつ、ビール一杯に泡盛少々を頂いてしまいました。

お店を出る。コーヒーをいただき、お土産にサーダーアンダギーをもらえます。私、実家のお隣さんに同級生がいたのですが、そのお母さんが沖縄出身の方でして、サーダーアンダギーをよくもらっていた記憶があります。当時はその名前を知らなかったんですけどね。なので東京出身のくせに、サーダーアンダギーには非常に懐かしさを覚えるのです。部屋に帰っていただきましたが、おいしかった。

いつもなら英会話の予習で大忙しになるのですが、喉が痛かったためにしばらく受講をやめることにしました。英会話がない人生ってなんて楽なのでしょうか。二度寝して過ごしてしまいました。

この日は国際通りの周辺を回ろうと思いました。まずは「壺屋焼物博物館」へ。Google Mapのナビに従ったのですが、なかなかに怪しい道のりを通ることができました。まあ、歩きだったしいいですかね。

到着。入館。無料で音声ナビを借りれるので、音声ナビを使いつつ、見ていきました。学ぶところ多かった。大きく分けて2つの種類の焼き物があるんですね。釉薬をかけて焼いた上焼と、かけないで焼いた荒焼。展示が充実しており、良かったです。お勧めします。

併設のお店で陶器を見る。ここでは何も買わずにスルー。

「やちむん通り」を歩いていきます。陶器のお店が並んでいて、見るだけでも楽しい。何か買おうかなあと思いつつ、自分の住まいの入り口にシーサーが居てもいいんじゃないかなあと思いました。良さげなものを探して、道を歩いて、お店をうろうる。悩めに悩みましたが、こちらのお店でいいものを発見。1体かと思いきや、2体セットとのことでした。8,800円でしたが、いい出来だったんですよね。ふっふっふ。部屋にかざって悪霊退散としよう。

ちょっと行くと食事どころの看板が。お昼近かったので、食事を取ることにしました。お店に向かう。「琉球料理 ぬちがふぅ(命果報)」です。席が空いていて良かった。

注文は「ぬちがふぅ御膳」にしました。あと、泡盛のロックをオーダー。お店の隣に登り窯があったんですよね。窓越しに写真を撮る。

おいしかったー。見事でした。

会計時に、登り窯について聞くと、下が有名な「新垣家住宅」なので、1時過ぎたら見学できるとのこと。行くことにしました。そうそう、会計時にカードで会計したのですが、「あー、スターウォーズだー」と反応してくださいました。私のカードは限定のスターウォーズカードなんですよね。こういう反応をされたことがなかったので新鮮でした。

まだ1時前だったので、少し周囲をウロウロ。ひめゆり通り沿いに肉まんみたいなお店がありました。この辺りで肉まんで勝負するとはなかなか。

戻って、新垣家住宅を見学。登り窯は他でも見たことがあります。こちらの登り窯も、このあたりが住宅地化していくにつれて使えなくなったそう。今もガス火で年に一回火入れをして、維持をしているようでした。

やちむん通りを戻る。陶器の巨大シークァーサーを見る。

平和通り商店街へ。良さげな陶器のお店を発見。そうそう、日本酒を飲む器が欲しくなったのです。このお店の商品にしようかと思いつつも、先に進む。すると、ガラス製品を並べたお店がありました。この辺りはガラスも有名なんですよね。日本酒ならやっぱりガラス製品だなあと思って、他の店を回ることにしたのでした。

「てんぶす那覇」へ。1Fの観光案内所に行ってみたのですが、いまいち。平和祈念公園へのルートを相談しようと思っていたのですが・・・。2Fはショップ。買おうか悩んだ品もありましたが、一旦スルー。有料の展示もありましたが、こちらも時間の関係上スルー。国際通りを県庁の方に向かって進んで行きました。

「那覇市第一牧志公設市場」へ。一階に海産物などが売られており、買ったら上のお店で料理しれもらえるシステム。かなり心惹かれましたが、さっきお昼を食べたばかりでお腹いっぱいだったので、スルー。今度来たらここでぜひ海産物をいただくことにしよう。

何やら良さげなお店を発見。グラスがたくさん並んでいました。こちらで悩みに悩み、グラスをついに購入。後ちょっと買えば袋をプレゼントするということだったので、泡盛の小瓶を買って、袋をゲット。

先に進み、「デパートリウボウ(パレットくもじ)」へ。2Fの喫茶店で落ち着きました。やっぱり明日はレンタカーだなー、とレンタカーの予約もこちらで済ませました。いつも使うトヨタレンタカーで、私の好きな1,000ccのクラスが2割引になっていたのは嬉しい誤算。

店の中を少し見て、「那覇市歴史博物館」に行ったらなんと今の時期は展示がえで閉店でした。がっかり。

であればと、「沖縄県立博物館・美術館」に行くことにしました。ちょうどいい感じのバスが来ていたのですが、のりそこね。モノレールで「おもろまち」まで。少し歩いて到着。なんというでかい施設でしょう。

20時までやっていたので、1日フリーパスをゲット。

まずは美術館から。「YUKEN TERUYA OKINAWA HEAVY POP 照屋勇賢 オキナワ・ヘヴィー・ポップ」。沖縄を色々な角度から表現してしていました。これぞ現代アート、という感じ。日常品をアートに昇華させるところとか、非常に良かった。印象的。

その他の展示も盛りだくさん。「沖縄美術の流れ」で、沖縄美術を時系列に展示してありました。見どころたくさん。

美術館でくたくたになりましたが、せっかく博物館のチケットもあったので、訪問しました。いやー、大きい。情報過多w。また来てゆっくりと見て回ろう。

博物館の企画展も行きました。最後にシールをゲット。

残念だったのはミュージアムショップに行けなかった点。展示は20時までなのですが、お店は18時で終わりなんです。あーあー、がっくし。まあまた来ましょう。

駅に戻り、駅へ。駅そばのお店で落ち着こうとしましたが、やっぱり昨日行った「のれん街」に行こうと思い立ち、行きました。雨が結構強く降ってきました。入店し、少し歩いたら呼び止められ、そのお店にしました。1時間1,200円の飲み放題付き。お勧めを聞いたらステーキだったので、ステーキをオーダー。島らっきょうも頼みました。

島らっきょうは美味しかったな!ステーキは・・・ガムを噛んでいる感じw。いや、でもこれがいいんですよ。このかみごたえがいいんです。飲み放題と、かみごたえのせいで、ビール5杯とサワー1杯、泡盛1杯を飲みきることができました。

店を出て、お土産物屋さんへ。ナッツと、泡盛の小瓶をゲット。

ものすごくトイレに行きたくなったので、ホテルに戻ってロビーでお手洗い。ホテルを出て、24時間営業のお店にて、締めの沖縄そばをいただきました。ここはちぢれ麺でしたね。満足満足。

部屋に戻って、お風呂にお湯を入れつつ、部屋着が無かったのでフロントにオーダーし、前日買ったビールを飲みつつ旅行記を書く。部屋着がきたところでお風呂に入って、出た後も旅行記書きつつ過ごして、夜が更けていったのでした。