2024/01/08

2024正月 那覇旅行2泊3日 3日目〜ひめゆりの塔と平和祈念公園〜

2024正月 那覇旅行2泊3日 3日目です。

6時15分に起床。顔を洗って着替えをして、朝食会場へ。昨日食べられなかったものを中心にセレクトしました。この日はレンタカーで運転するので、アルコール飲み放題は我慢我慢・・・。しかし、このホテル「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」の朝食ビュッフェは非常に美味しいですね。沖縄料理っていいなあ。

昨日と同じく、帰りにコーヒーとサーターアンダギーをいただいて部屋に戻る。着替えなどして、時間をチェックしつつ、出発。2階で機械にてカード返却をしてチェックアウト完了。簡単ですな。

牧志駅まで歩く。牧志駅からゆいレールで赤嶺駅まで。赤嶺駅はトヨタレンタカー那覇空港店の最寄駅。車内でルートを確認すると・・・危ない危ない、那覇空港ビジネス店というのもあるんですね。そっちに行こうとしてしまっていました。ともあれ赤嶺駅で降りる。トヨタレンタカー最寄駅だったので降りただけだったのですが、この駅って、日本最南端の駅なんですね。なかなかに感動的でした。

駅降りて、トヨタレンタカーに向かう。8時半の約束だったからか、店内はガラガラでした。混む時は混むんでしょうが、時期的にか、時間的にか、ガラガラでした。車はYarisでした。Yarisは好きな車なのでラッキーでした。ルート設定したり、スマホ繋いだりとウジウジしてから、出発。

まずは「ひめゆりの塔」を目指します。トヨタレンタカー那覇空港店からは一本の道のり。楽ちん楽ちん。あっという間に到着です。周囲に無料駐車場があるのがありがたいところ。

車を降りて入り口へ。入り口で献花用の花束が売られていました。一旦スルーして、トイレに行って、戻ってきて花束を購入。献花しました。仲宗根政善『ひめゆりの塔をめぐる人々の手記』を読んで以来、一度来なければならないと思っていた場所。やっと来れました・・・。ちょっと泣きそうになってしまいました。というか泣きました。

「ひめゆり平和祈念資料館」へ。

最近展示が新しくなったようです。非常に見やすいし、理解しやすい展示になっていました。戦争前の学生の生活から、沖縄戦に巻き込まれてから悲劇を迎えるまで、各種展示がありました。特に、亡くなった学生それぞれの顔写真と、人柄と、最期の様子を描いたコーナーは、一人一人とじっくりと向かい合うことができて良かったと思います。こんな悲劇あっても、なお戦争しているんだからなあ、人類は・・・。

売店で公式パンフレットと、千羽鶴を使ったアクセサリーを購入。資料館を出たのでした。

駐車場脇の売店をウロウロし、何も買わずに店外へ。先を見やると何かがあったので、向かうと沖縄昭和高等女学校を祀っている「梯梧之塔」でした。かつての学校跡や、学生たちが亡くなった場所でこういう塔があります。

駐車場に戻り、ペットボトルのアイスコーヒーをゲットし、ホテルでいただいたサーターアンダギーを食す。うまいうまい。しばらく落ち着いてから出発です。

向かったのはもちろん「県営 平和祈念公園」です。この日はひめゆりの塔とこちらに来れれば十分だと思っていました。平和祈念公園も前から来たかったスポットです。到着して車を停める。広いですねー。

まずは案内所へ。日本語パンフレットは売り切れでしたが、いくつか回るべきスポットを押さえて、さあ出発。向かったのは「沖縄県平和祈念堂」。残念ながら改装中で、外部は一部覆われていましたが、問題なく入れました。中には、バカでっかい仏様が!漆塗りです。天井には星空が輝いていました。

地下にも潜ることができます。各地、各国から送られた石が展示されていました。

記念堂を出て少し行くと、蝶々を飼っているビニールハウスがあります。蝶々綺麗でした。ただ、ものすごい数の蝶々でして、静かに並んでいる姿はやや異様でありました。

お昼時だったので、お昼にしようかと、公園内から見えた、外のお店に行くも、閉まっていました・・・。残念。まあ仕方ありません。公園巡りを続けることにしました。

「平和の丘 モニュメント」。実はこの手前にお店が並んだエリアがあるのですが、あらかたのお店が閉まっていました・・・正月だからかー。食事を諦めてモニュメントを見て、その先の碑をいくつか見学しました。

続いては「平和の礎」です。「いしずえ」を沖縄方言では「いしじ」と発音するそうです。沖縄戦などで亡くなられた方々の名前が刻み込まれていました。

この先の景観は見事。

「沖縄県平和祈念資料館」です。まず建物が美しいですよね。残念ながらミュージアムショップは閉まっていました。有料の2階の常設展から。写真撮影NGなのが残念ですが、沖縄戦について学ぶことができます。戦争はどうしても美化されがちなので、証言含めたこういう展示によって”リアル”を定期的に学んでおくべきだなあと思いました。

建物の上に登って、周囲の景観を楽しむこともできました。下を見ると・・・お、なんか売店があるな。流石にお腹が減ってきたので、建物出たらまずは行って見ることにしたのでした。

1Fには特別展が。沖縄各地の戦争の痕跡を写真で辿る「沖縄県北部の戦争遺跡・跡地」です。なかなか良かった。

建物を出て、売店を目指して後ろに回る。と、「沖縄工業健児之塔」がありまして、そちらを先に見学。

売店へ。なーんと、沖縄そばを出しているではありませんかー。やったー。ということで沖縄そば500円をオーダーして待つ。到着。なかなか美味しかったです!香川に行った時にうどんを食するように、沖縄に来たらお店それぞれの沖縄そばを堪能するべきなのかもしれません。ま、他に食べ物メニューがなくて選択の余地はなかったのですが。次にお客さんが来て、沖縄そばを頼んだらオーダー拒否されていました。スープがなくなったらしい。私が最後だったみたいですね。ギリギリセーフ。

お腹いっぱいで満足満足。再び散策へ。沖縄県平和祈念資料館を別の角度からパシャリ。

資料館の売店が閉まっていた、というか、撤去されているっぽかったので、案内所に戻る。でも誰もいなかったので、管理施設へ。係の方がいて、尋ねたところ、ここでガイドブックを買うことができるとのこと。公式ガイドブックと、証言集をゲットしました。

車に戻る。書籍を合計3冊も買ってしまったので、パッケージングをあれこれ考える。空港で荷物を送ってもらうことも考えたのですが、自慢のACEのバッグ。うまくやれば入るのではないか、と思って、あれこれやったところ、見事に入りました。Porterのショルダーバックも大活躍。マチ幅が広がるっていうのはいいですよねえ。

コーヒー飲んで落ち着いた後に、出発。どこか行こうかとも思いましたが、道の駅で落ち着くことにしました。ナビをセットして出発。これまたシンプルにまっすぐの道で、「道の駅いとまん」に到着。途中で成人式のイベントに出ていた人たちっぽいのを見ました。そういう時期でしたなー。

道の駅では駐車場がいっぱいでした。一回回ったら、ちょうどいいところに空きができていて、そこに駐車。ややモタモタしてしまった。バック駐車は不得意なのです。

まずはファーマーズマーケットをウロウロ。これで終わりかなあと思ったのですが、奥がありました。奥に行くと、なんと、「お魚センター」があるではないですか。お刺身がたくさん売っていました!いくつか購入していただく。新鮮でうまうまでした。いやー、お昼を少なめにしておいて大正解だったなあ。ここはいいエリアですね。激しくオススメです。

道の駅でショップをウロウロ。・・・国際通りで買ったお菓子が安く売られていてショック。ショックにふらついていると、かりゆしウェアのアウトレットコーナーがありました。かりゆしウェアは派手派手だし、高いし、ちょっと縁遠いなあと思っていたのです。が、アウトレットだけにここのかりゆしウェアは安かった。かつ、綿100%ではなく、ポリエステル混紡。シワになりにくくて扱いやすいですよね。さらさら感が出るし。尚且つ、シンプルなホワイトのシャツが売られていたのです。値段は3,000円。元々は8,000円くらいのものらしい。沖縄らしいちょっとしたデザインもついている。しばらく悩みましたが、購入することにしました。派手さはないので、日常使いできそうだったし。かりゆしウェアをゲットできるとはなあ。いい出会いでした。

車に戻る。かりゆしウェアはAceのバッグに完璧に収まり、レンタカー屋さんに戻ります。距離走っていなかったので、給油はやめて、精算する方式にしました。なお、トヨタレンタカー那覇空港店はビジネス店もありますので、帰りの店も少し迷います。ビジネスではない方に行けば大丈夫。

無事に到着。ガソリンは精算して欲しい旨を伝えて、支度を済ませて車を出る。精算して店を出て、送迎バスに乗って那覇空港到着!

事故の影響で羽田行きは遅れが出ているようでした。まあ仕方ありません。のど飴だけ買って、行きに買おうと意気込んでいた海ぶどうは買わず。初日にしっかりといただきましたしね。

那覇空港にはANA LOUNGE直結の手荷物検査場があり、待ち時間ゼロで通過。そのままANA LOUNGEです。そこそこ人がいましたが、混雑というレベルではありませんでした。荷物を置いて、ビールをゲット。旅行記を書いて過ごします。ビールをおかわり。で、なんと、ANA LOUNGEに古酒がありました・・・。これは頂かなければなりますまい。ロックで2杯もいただいてしまいました。ソーダ水を脇に置いて、水分補給には気をつけつつ。

飲み過ぎは良くないので、アルコールはやめにして、青汁をいただいてみました。抹茶みたいで美味しかったです。

しばらくして放送が入りました。出発が遅れるとのこと。まあ仕方ありません。20分遅れだったし、たいして問題なし。そのままラウンジで落ちつく。出発時間が近づいてきたので、トイレに行ってから搭乗口へ。優先搭乗で先に乗って落ち着きました。

すると、何か持ってきますか、という究極のオープンクエスチョンをCAさんからいただく。う、うーん、な、なにもないかなあと特に要求しなかったのですが、後できたお隣さんがお水をもらっていたので、私ももらうことにしました。お水とお手拭きをもらうのがスマートな感じでした。

しかし、なかなか出発しませでした。30分くらい待ってやっと出発。無事に離陸しました。

食事です。いやー、見事見事。満足満足。お酒は日本酒の後に白ワインにしました。

映画を見ていたのですが、到着までに終わりそうになかったので、途中で音楽に切り替え。しばらくして着陸。無事に着陸。乗務員、管制官、関係者の皆さんありがとう。

ちょーど、タイミングよく、北総線直通の京急が来るタイミングでして、その車両に乗って新鎌ヶ谷まで。遠かったですが、旅行中に読めていなかった新聞をスマホで一気に読んでいったら、それほど退屈しませんでした。

新鎌ヶ谷到着。深夜0時近く。タクシーを使ってしまっての帰宅となりました。帰宅後はお風呂に入りつつ、すぐに眠れるわけもなく、荷物の片付けをして過ごしました。

荷物が重いなあと思っていたのです。泡盛の小瓶をたくさん持ち帰ったからかなあと思っていたのですが、それは勘違い。ひめゆりの塔と平和祈念公園の本3冊がすごい重かった。でも、平和学習の重要資料です。持ち帰った甲斐はあったと信じます。

いやー、いい旅行でした。今度は体調のいい時に、那覇以外も回っていこう!