2024/01/08

2024正月 那覇旅行2泊3日 1日目〜玉陵と首里城〜

新年早々、那覇へ旅行に行ってきました。

元旦に喉の痛みを感じ、初詣帰りにのど飴を買ったものの、妙におせちを食べる気力が失せていることに気づき、熱を測ってみるとなんと38度もありました。帰省していたわけですが、両親にごめんなさいをし、そこから本当の寝正月となりました。でもあれですよね。親というのは子供の世話をみたがるわけで、それはわかるのですが、熱をうつしてはまずいですし、喉も痛かったのでしゃべるのが辛い。静かにしておいてくれと言っても、耳が遠くなっているので、大声を出さないと通じない。そしてまた喉が痛くなる、という悪循環となっていたのでした。ともあれ、熱にうなされつつ、1/3には解熱。念のため測ったPCRキットでの検査でもコロナ陰性でした。残念ながら、1/3の坂本真綾ライブはキャンセルしなければなりませんでした。いやー、行きたかったなあ。

1/4は仕事の対応をし近所の評判のラーメン屋さんに行った後に、イオンやら、船橋の東武百貨店を訪れる。あまり正月な感じではなかったですかねえ。まあ三が日超えていればそうなるかな。そうそう、地元の神社にも行って、お札を新調したのでした。1/4なのに行列ができていました。1/4は新年会の予定があったのですが、私のせいでお流れになりました。みなさんごめんなさい。

那覇への旅行は1/5-7の予定。しかし、1/2に不幸な飛行機事故が起きてしまいました。滑走路一つ潰れていうということで、遅延が予想されていました。あと、体調も完全ではないしなあ。と思っていたら、ANAからキャンセル料なしでキャンセル可能を伝えるメールが届いたのでした。うーん、と、結構悩んだのですが、まあ行こうと。もうえいやで行くことにしたのでした。

1/5。4:15に起床。こういう時に限って寝れないんですよね。ともあれ起床。身支度済ませて、出発です。時刻は4:45。早い時間帯の飛行機をとってしまったのです。ちょっと失敗でした。沖縄に行きますので、コンパクトに収納できるタイプのダウンジャケットと、ウィンドプレーカーをベースの装いとしました。

道中はグースカ寝ましたけれども、そのおかげであっという間に羽田着。この日のフライトはプレミアムクラスです。ふっふっふ。ということで、プレミアムクラス専用の入り口から入るとすぐに保安検査場。待ち時間なし。あっという間に通過となりました。脇にあったANA LOUNGEに行く。

国内線のANA LOUNGEは国際線のと比べて、ズバリ食事がありません。食事は外で買ってきて、中でドリンクと一緒に摂るのが良さそうです。ドリンク類は結構充実していました。日本酒がなかったのが残念ではありましたが。とりあえずビールとおつまみをオーダー。朝からのビールは美味いっすなあ。

二杯目はウィスキーにしました。Makers’ Markのウィスキーはよく見かけるものの、実際に飲んだことがなかったので、ストレートでいただく。癖がないウィスキーですねー。万人受けしそうな一品でした。

ラウンジを出て、外のお店をウロウロ。空弁があったり、食事ドコロがあったり。今度は空弁を買って、それをラウンジでビールと共にいただくことにしよう。お水だけ購入しました。

色々とお店を見ていたら、優先搭乗の時間を少し過ぎていて、修学旅行生の搭乗時間帯になっていました。すいませんが優先搭乗ということで先に入らせていただきました。

席は一番先頭。国際線のビジネスクラスとは比べようもありませんが、いやしかしなかなかに良いシートでした。ちょっと古かったですけどね。機材はお金かかるからいいんですけど、機材の内装はもうちょい頻繁にアップデートしていただけると嬉しいなあ、ANAさん。

いよいよ出発!と思いきや、少し待たされました。事故の影響です。やっとこさ出発しました。私は窓際だったこともあり、例の火災現場を見ることができました。

滑走路にできた飛行機渋滞は見ものでした。

やっと離陸!一旦離陸したら快適そのものでした。

食事はいわゆる朝食。美味しかったです。スパークリングワインを頼んでしまった。その後はコーヒーに移行。

ANAの国内線の場合、エンタメはスマホから見れる・聴けるんですね。それを後で知ったので、しまってあったカバンからAirPod Proを取り出し、TEDトークを聞く。しばし寝る。・・・もう那覇近くにきておりました。

無事に着陸です。ちなみに、インターネットサービスが提供されているはずだったのですが、私の端末類は繋がらずでした。iPhone 14 Pro/iPad 10です。まあ仕方ありません。仕事のiPhoneを機内に繋いでも無理だろうなあと思ったので、繋げておらず、飛行機止まってオンラインにしたら、鬼のような決裁催促が!慌てて対応し、ことなきを得たのでした。

さて、お昼時間です。かつて、出張で那覇には1泊2日できたことがあったのでした。その帰りかな、一緒に仕事していた人に「那覇といえば空港食堂。安くてうまい」と聞いていて、行ったのでした。確かに安くて美味かった。久しぶりに行こうと思ったのですが、見当たらず・・・それもそのはず、全く逆方向を歩いていました。空港食堂の暖簾を発見。少し行列ができてはいたものの、まあお昼時ですからね。並ぶことにしました。行列ができていた理由は会計マシーンです。みなさんこの前であたふたしていてあまりスピーディにオーダーできていませんでした。昔みたいにボタンたくさんあって、現金の代わりに電子マネーにして、食券出す仕組みの方が圧倒的に早いと思うけどなあ。ともあれ、ソーキそばとオリオンビールをオーダー。

すぐに到着。いやー、このソーキそば。お肉3つ。ジューシー。美味しかったなあ。流石の空港食堂です。というか、那覇空港ではこの店以外は勝たないのではないでしょうか。

急ぐ旅ではなかったので、空港内を歩くことにしました。色々なお店が出ていました。「海ぶどう」が売られていました。海ぶどうは好きなのですが、常温で保管しないといけないんですね。知らなかった。あまり日持ちはしませんが、持って帰れそうです。帰りのお土産候補にしておこう。

那覇空港には国際線もあり、その辺りは国際色豊かな感じになっております。お店もいくつか・・・と、BUSINESS LEATHER FACTORYを発見。東京駅にもあって、リーズナブルな革製品を提供するお店なんです。買ったことはなかったですが、気になるお店ではあって、私の探すスリムな長財布があるかなあと思って見やったところ、店頭に並んでいました。どうやら限定品。探していたのとイメージぴったり。購入を即決定しました。せっかくなので店内をウロウロすると、お財布に絵入れと名前入れをしてくれるサービスもあることを発見。沖縄らしい、沖縄県をかたどった絵柄があって、これを入れてもらうことに決定。30分でできるとのことだったので、さらに周囲をウロウロすることにしました。

戻ってきて、お財布ゲットー。普通の財布が沖縄感ある財布に仕上がっていました。これは大事にしよう。

モノレールへ。お財布購入に時間を使ってしまったので、ホテルには立ち寄らず、荷物を持ったまま、首里城に向かいました。会社のiPadと個人のiPadがあって重かったのですが、まあいい運動かなあと。

首里に到着。前回来たのは首里城が燃え落ちる前。駅からしばらく歩いたことは覚えていたのですが、後は思い出せず。まあ標識に従って進んでいったのですが。この辺りにも美味しそうな沖縄そばのお店が幾つかありました。時間が合えばこのあたりで食事もいいなあ。

しばらく行くと「玉陵(たまうどぅん)」の標識が。はて。前回行っていないなあと思って行ってみました。この辺りは世界遺産に認定されているわけですが、そのうちの一つ。王様のお墓です。戦争の被害を受けてしまった史跡ですが、今はかなり整備されていて綺麗です。周囲の建物の一つも再建されていました。話し込んでいる親子?がいました。

首里城へ。見どころたくさん。首里城ソフトクリームは美味しいのでおすすめです。

さて、サマルと、かつては建物を楽しむ形でした。今は建物跡の周囲と正殿再建状況を楽しむ展示になっています。前回行った時は建物を見て回ったイメージしか残ってないんですよね。ところが、今回は焼けてしまったので建物はほとんどなく、展示の中心は建物跡の周囲を見るのが見学の中心。正殿は再建中ですが、大きな仮設建物に覆われており、見学者もそれを外から見学できます。これはしかしいい工夫でしょう。再建にはまだまだ時間がかかってしまうからです。

15時から300人/1日限定で再建に使われる木材の切れ端をくれます。ちょっとした記念ですね。スタンプを押すこともできます。軽く押すのがコツ。強く押すと滲んでしまいます。

首里城からの景色は良かったです。

駅に戻る。疲れたので、アミノ酸を摂ろうとレモンの濃いソーダをごくごく。そうそう、私は喉が痛かったんでした。喉に引っかかりみたいのができてしまって、むせてしまいました。刺激の強い飲み物をこういう時に飲んではいけませんね。

ホテル「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」へ。良いホテルそう。朝食が楽しみ。チェックインを済ませて部屋へ。

仕事の打ち合わせをした後に夕飯へ。国際通りを歩いても良かったのですが、この時点ではクタクタで、食べたらすぐにホテルに戻ろうとしていたので、近場を考えました。「サンズ・ダイナー」というハンバーガーショップを発見。千葉にも同じ名前のお店がいくつかあるんですけどね。そちらはメキシコ料理ですからね。別のお店なのでしょう。こちらに入店。

たくさん歩いたし!ダブルバーガーを頼んでしまいました。ビールは結局2杯も。あーあー。でも、ここのハンバーガーは美味しかったです。豚肉のラグー肉を使っているんだとか。ジューシーで美味かったなあ。味付けは塩胡椒のみ。ケチャップ、マヨネーズ、マスタードは自分でつけるというスタイル。ハンバーガーについている楊枝を外して、上のバンズの裏にケチャップなどをつけて蓋をして、ぎゅーっと押さえ込んで食べるんだとか。私は個人でもよくハンバーガーを作るのです。この味付けのやり方は真似しよう。味の調整がしやすかったんですよね。

さて、食べて飲んだら元気になってくるのは私のサガですかね。国際通りを歩くことにしました。そしたら大きなビルが出てきました。「国際通り のれん街」。飲み屋さんがたくさん入っているビルです。アジア各国にある、ナイトマーケットをビル内に押し込めたイメージですね。

1/5でしたが、お客さんが少なかったです。お店の皆さんかわいそう。客側としては空いていてラッキーでしたが。この日は初っ端にハンバーガーをいったこともあり、あえて沖縄本流から外そう、と、お寿司屋さんへ。ここの名物の一品は美味かった。お酒は泡盛ロックにしました。お刺身やお寿司とも合いますねえ。ふむふむ。

お店を出て、後は国際通りをずんずん進む。色々なお店があって楽しいですねえ。食事どころもたくさん。年齢を重ねて、あまり食べ物の量が食べれなくなってしまったんですよね。非常に残念。まあでも仕方ありませんね。食べれない物は食べれないんです。諦めて先に進む。

とあるお店で海ぶどうを発見。ホテルに戻ってこれ食べよう、と思った次第。お店の人に改めて聞きましたが、冷蔵庫保管はNGだそうです。粒がすぐなくなるとか。

帰りにセブンイレブンで、売っていたオリオンビール全5種類と、水と古酒を購入。

ホテルに戻り、ビールをやりつつ、旅行記を書く。お風呂に入って、出てまたもやビール。海ぶどうとともに。

そうして夜は更けていったのでした。