2022/05/29

手賀沼から我孫子へプチツーリング

手賀沼から我孫子へプチツーリングしてきました。

鎌ケ谷に引っ越して2ヶ月経ち・・・未だにバイクを動かしていないことに気づきました。
鎌ケ谷からだと手賀沼が近い。しばらく行ってないので、行ってみることにしました。バイクはお隣の新鎌ヶ谷駅に置いてあります。自転車でヘルメットをかごに入れて(ちょうどぴったり入る)、バイク置き場へ。バイク置き場の隣が自転車置き場なんです。自転車からバイクに乗り換えて出発!

一応Yahoo!カーナビを付けて行きました。とはいえ、鎌ケ谷からだと一本道です。ちなみに熱くなりすぎて、iPhoneが途中でダウンしてしまいました。5月なのに暑さでダウンかよ。スマホカーナビの弱点なんですよねー。

30分かからないくらいで到着。特に目立った渋滞は無し。快適でした。

後で調べたところ、7年ぶりの手賀沼でした。道の駅しょうなんがすっかり変わっていて、テントみたいな建物ができていて、地場の野菜とかがたくさん売っていました。ちょっと早かったのですが、お昼にしようとお店を探す。キッチンカーが来ていてなかなか良さそうでした。また、昔からある建物はレストラン棟みたいになっていて、これまた美味しそう。結局行ったのは「野菜レストランSHONAN」です。

なんと!採りたて地元柏産野菜の食べ放題サラダバーがあるんです!最高!

いやー最高。美味しかった。ドレッシングもこれまた美味しい。無論おかわりしてしまいました。野菜の美味しさ再発見です。お昼だけ食べに来てもいいなあ。メインディッシュは「黒酢チキン南蛮」を頂きました。ご飯少なめをセレクトできるのもマル。次行くときは「ふわふわオムライス」かな。「ジャンボ餃子」も捨てがたいなあ。近くなったことだし、また行こう。

少し散策してから、「手賀沼親水広場・水の館」へ。建物がなかなか素敵です。

この塔みたいなところは登ることが出来て、手賀沼を見渡せる良いスポットでした。中にいくつか展示もありました。手賀沼は昔は泳げたし、トキが来てたし、うなぎも捕れたのです。しかし次第に汚れていってしまい、一時期は日本一の汚い湖沼だったそうです。今はだいぶきれいになったのだとか。昔の姿が戻るといいですね。地元の学生さんの展示もありました。

お隣の「我孫子市鳥の博物館」へ。

たくさんの鳥の剥製が並んでいました。なかなかのコレクションですね。日本のみならず海外の鳥の剥製のコレクション。見ごたえがありました。ミュージアムショップも結構充実していました。我孫子行ったらぜひここは行かねばなりますまい。

続いては「手賀沼公園」へ。イベントをやっていて、バンド演奏がありました。こちらにもキッチンカーが並んでいました。生涯学習センター「アビスタ」の脇にバイクを停めることができます。アビスタの頂上がなかなか良いスポット。

手賀沼を眺める。

知らなかったのですが、我孫子は白樺派の拠点だったんですね。柔道で有名な嘉納治五郎が別荘を構え、甥である柳宗悦が移住し、白樺の同人たちが我孫子にやってきました。志賀直哉、武者小路実篤が居を構えます。

志賀直哉邸の前に「白樺文学館」がありました。白樺派にまつわる展示を楽しむことができました。小銭を持っておらず、いやーな顔をされたので、皆さん小銭を用意していきましょう・・・。

志賀直哉邸跡。アートの展示もありました。

帰宅の途につく。途中にライコランドがあったので、立ち寄って、バイク拭き掃除グッズをゲットしつつ、念願の塗装補修ペンをゲット。ところどころ黒の塗装が剥がれてしまっていたのでした。

団地に戻って、掃除して、黒の塗装を補修して、だいぶきれいになりました。新鎌ヶ谷の駐輪場まで行って、自転車に乗り換えて帰宅。

手賀沼は近いし、何より野菜を沢山いただける!ちょいちょい行くことにしよう。