2023/04/02

新京成沿線健康ハイキング(くぬぎ山)と鎌ヶ谷とっこめ桜まつり

新京成沿線健康ハイキング(くぬぎ山)と鎌ヶ谷とっこめ桜まつりに行ってきました。2023/4/1(Sat)のことです。




いつものメンツです。まずは鎌ヶ谷の貝柄山公園に集合します。「とっこめ桜まつり」です。去年と比べるとかなり規模が大きくなっていました。今年は貝柄山公園と国史跡下総小金中野牧の2会場に分かれていました。人も多かったです。物販があったのですが、食べ物系は開始早々になくなっていました。もっと用意しておいてくれればいいのにー。

散り始めてはいましたが、桜はまだまだ楽しめる状況。


公園の後に国史跡下総小金中野牧に向かったのですが、途中にご近所氏の家があるのです。お家に寄らせていただき、電気ブランとチーズをいただく。電気ブランはもらいものだったそうな。電気ブランを多分初めて飲みましたが、美味しいですね。ジンの味が強いので、ジン好きな人にはオススメできます。

国史跡下総小金中野牧へ。

これにてとっこめ桜まつりは終了。ハイキングコースに向かいます。お昼時だったのですが、委員長氏が「気になっていたラーメン屋に行きたい」とのことで、委員長のご指示に従うことにしました。結構歩いて着いたのはくぬぎ山駅そばの「麺や木蓮」さんです。お昼時は過ぎてはいたものの、混んでいました。入店してからもかなり待ちました。私はここぞとばかりに英会話の復習の時間にあてて有意義に過ごしたのでした。やっと来たー。

見ての通りとんこつのラーメンなのですが・・・臭さがない!さらりとしつつクリーミーなスープと細麺がよく合う素晴らしいラーメンでした。ちょっと悩んだのですが、替え玉をオーダー。替え玉にもスープを少しかけてあって、美味しくいただくことができました。あと、こちらのお店は店員の方がなかなか感じがいいですね。千葉プレミアム食事券を使えたのもマル。

私以外の3人も替え玉を頼んでいたのですが、結構悩んでいたらしい。いや、美味しいから食べたいのですが、皆さん健康を気にするお年頃。まあだからこそこうやってハイキングに来ているわけですが。食べた分、歩けばいいではないか、ということで、ハイキングをスタートさせたのでした。

スタート地点はくぬぎ山駅。

「くぬぎ山公園」の桜、「八柱霊園」の周りの桜がよかったです。

八柱霊園に入る。実はここに委員長氏の代々のお墓があり、お参りをする。八柱霊園内の桜も見事でした。休憩スペースがあって、少し休憩。


正門出口近くの桜が特に見事でございました。

正門を出て、石材店並ぶ道を過ぎ、「八柱辨財天」へ。ちょうど地元の人がいらっしゃって、ハイキングなのーみたいなやり取りをする。こういうふれあいが良いのです。

「かぶと公園」。

「子和清水」。大人にはお酒、子供には水だったらしい。

「常盤台団地」のエリアに入ってきました。超巨大団地ですねしかし。けやき通りのけやきは巨大で見事でした。

「アコレ常盤台」がチェックポイント、スタンプを押す。

その先に行くと、団地の商店街みたいなところがあって、昔ながらのファミコンショップみたいのもあったのですが、その先にベーカリー&カフェがあって、しばし休憩。コーヒーを美味しくいただきました。Ohana Tableさんでした。

会計時に少し話したら、ハイキングコースのことを知っていて、「さくら通り」の桜でパワーつけてくださいとのこと。期待しつつ先を進みます。

さくら通り。その名の通り、桜並木が並んでいました。見事見事。


しばらく歩いて「五香駅」到着!改札出口のセブンイレブンでバッジをゲット!

ご近所氏は予定があってここでお別れ。シルビア氏と委員長氏とでいっぱいやることにしました。駅前をうろちょろしましたが、結局は「たくみっちゃん」へ。いやでもこの店はいいんです。食べ物は美味しく、飲み物も豊富で、非常に安い、店員の感じも良い、と、非の打ち所がありません。混んでいたので、まずはカウンターに案内されたのですが、無事にテーブル席に移ることができました。




いやー、いい運動でした。最後に美味しいお酒と肴もいただけてよかったよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。