2020/01/13

湯河原の民宿と箱根に行く 第2日目

「湯河原の民宿と箱根に行く」の第2日目です。
この日は湯河原を出て芦ノ湖から箱根を訪れました。
2020/1/13のことです。



6時半に起床・・・お風呂に行くものの他の方が入っていました。なのでしばらく待ってから入浴。朝日とともに入るお風呂は最高ですなあ・・・。満足満足。お風呂から出て二度寝したりして8時、朝食です。ここはいつもその場で目玉焼きを焼くのですが、ご主人がしくって目玉焼きの一つがぽーんと外に出てしましました。それを拾って鉄板に戻すと。こういうのもまあ民宿っぽくていいと思うのです。


食後はコーヒーも頂いて満足満足。


朝食後に再びお風呂に。朝風呂に長く浸かるとだるくなってしまいますが、まあ車でもバイクでもないので、思い切ってだるくなるまで浸かってみることにしました。本当にいいお湯でした。1日目から計6回温泉に浸かってしまいました。

身繕いして会計します。女将さんとお話したところ、やはり今年は暖冬だそうな。宿の外で洗濯すると凍えそうになるのが、今年はならないとか。また来てねと言われてまた来ますと答えて出発です。出口まで見送っていただきました。今までにないサービスでした。サービス改善しているのでしょう。こういういいお宿は本当に頑張ってほしいと思います。

桜山入口を9時47分のバスで元箱根港へ。このルートをこの時期に行くと、木々に氷が付着していて、それはそれは美しいのですが、暖冬のせいで見れず。でもこの日はいいお天気で、バスからの景色は最高でした。

元箱根港着。久々に芦ノ湖遊覧船に乗ろうと乗り場に行ったらちょうど出発の時刻でした。急いでチケットを買うも、前の方がのんびり会話しながらチケットを買っていて、やばいなあと思って隣の窓口でチケットを買う。出発を待ってくれることになって、なんとか乗り込めました。

暖冬と言えどもデッキに立つと寒かったですが、遊覧船からの景色は良かったです。晴れていたのが幸いでした。


ちょっと雲は多かったけど、富士山もよく見えました。




桃源台駅で降りて、ロープウェイに乗り換えます。



ロープウェイで大涌谷へ。ちょうどお昼時だったので、大涌谷駅2階のレストランに入りました。お昼でしたが、満員ではなく、私のようなお一人様も遠慮することなくのんびりと過ごせました。カレー推しのようでしたが、カレーはよく食べるので、ハンバーグにしてみました。アツアツ。グリーンピースを食べたのは久々だったかなあ。ご飯もたくさん出てきて、お腹いっぱいになりました。ビールもオーダしてしまったし。



食後は大涌谷へ。7年くらいぶりでした!
富士山もよく見えました。残念ながらまだ大涌谷の近くには行けませんでした。温泉たまご(黒たまご)は買わず。バラ売りしてほしいなあ。





大涌谷から早雲山まで降りる。


早雲山からは臨時バスが出ていました。いま箱根登山ケーブルカーは止まっているのです。かなり待ちましたが、バスに乗って強羅まで。一気に箱根湯本に行っても良かったのですが、なんとなーく強羅に寄り道したくなったのです。

列車が並んでいました。いずれも休車状態です。


強羅駅前のお店はしかし可愛そうですね。あまりお客さんが来ていませんでした。
店先に「手湯」があって手を浸す。結構熱かったです。手はただでさえかじかむ箇所なので、余計に熱さを感じてしまったのかもしれません。



強羅から箱根湯本へ。観光バスが代行バスになっていたので、ふかふかの座席に座れてラッキーでした。・・・が、バスですからね。渋滞に捕まって時間がかかってしまいました。車中で寝れたので、体感時間は短かったですが、30分のところが1時間くらいかかって箱根湯本に到着です。

この時点で15時。箱根湯本のところの日帰り露天風呂にも惹かれましたが、まあ湯河原で温泉にたっぷり浸かったし、と思って、土産物屋さんを見て回りました。ソフトクリームもいただきました。


最後に駅で「炙り金目鯛と小鯵押寿司」を購入。この日の夕食用です。お酒を買おうとしたのですが、重くなるしなあということで諦める。小田原まで各駅停車。小田原から快速アクティーに乗ろうとしたのですが、5分遅れでした。前もあったんですよね。東海道線はよく遅れになるようです。帰りも行きと同じくちょいリッチにグリーンに乗り、東京駅で乗り換えて市川まで。家では先程の「炙り金目鯛と小鯵押寿司」を頂きました。美味しゅうございましたとさ。


近場だったけど、やっぱり旅はいいなあ。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024正月 那覇旅行2泊3日 3日目〜ひめゆりの塔と平和祈念公園〜

2024正月 那覇旅行2泊3日 3日目です。