2022/10/15

ファイターズ鎌ケ谷スタジアム(鎌スタ)から船橋法典のほうをポタリング

 今住んでいる鎌ケ谷を電動自転車でポタリングしてみました。写真はiPhone 14 Proです。




電動自転車でGo。

今まで行ったことがないルートを行ってみました。新たな気付きとしては、紅葉を楽しめそうなスポットを発見したということと、9末で鎌ケ谷の梨は終わったと思っていたところ、10月半ばでも売っているということです。銘柄は「新興梨(しんこうなし)」。二十世紀と天の川の交雑種だとか。

梨はたくさん食べたからなあと、梨農家直営店はスルーして進むとお寺を発見。「萬福寺」でした。




このあたりを自転車で走るのは2度目。ファイターズスタジアムの前を通り、ウロウロと。鎌ケ谷らしい、猫と梨畑の写真をゲット。しばらく待ちましたが、猫さん、毛づくろいに夢中で、こちらを向いてくれませんでした・・・。


「鎌ケ谷市立第四中学校」の前まで行ってみました。梨畑に囲まれた中学校。鎌ケ谷って感じだなあ。写真を撮るのは控えました。

ちょっと行ったら、いいお店。「すみっこマルシェ8108」。お野菜を購入。あと、ソフトクリームを頂きました。まさかのロンドンバス!




谷地川弁財天」



更に「
谷地川神社」。色々な出会いがありました。


更に進むと、眼鏡市場の船橋法典店を発見。眼鏡市場で買った眼鏡が歪んでいたんですよね。このお店で歪みを相談。が、なんと、ネジ周りの部品がなくなっていることが判明。取り寄せになりました。ちょっと遠いけど、まあいいかなあと、こちらのお店に対応をお願いすることにしたのでした。

鎌ケ谷に戻ろうと、自転車を走らせます。

「馬込天満宮」。遊具が置いてあって、子どもたちが遊んでいました。



馬込沢駅の近辺は意外に大通りに出る道が少ないんですね。行き止まりに何度か出会いましたが、大通りに出て、
「房の駅」に寄る。「新興梨(しんこうなし)が売っていて、ココでも出会うなら・・・と観念して?購入しました。野菜もゲット。あと落花生が大々的に売り出されていました。そんな季節ですね。

「ワークマンプラス」に寄る。うーん、安いですね。買いませんでしたが、服をここで買うのはありっすね。そこそこデザインも良いような。

更にウロウロ。「つり具の上州屋」に寄ってみる。なーんと、今月で閉店だそうな。ショック。釣りはしていないのですが、目立つ店だったので。

帰宅。いやー、まだまだ近所を開拓してないな。また開拓しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。