2022/12/27

2022年末 房総半島 冬の九十九里

毎年のごとく予定が読めなかったので、行く直前にホテルを予約!全国旅行支援に滑り込みセーフ。家でお酒を飲んでいたときに予約したので、どこを予約したのか次の日に思い出せませんでしたが(おい)、九十九里にしました。九十九里といえば夏のイメージですが、冬は冬で海が澄み通って見えて気分がいいのです。

カメラはOM-D E-M5とT95です。





家から車でGo。途中でガソリンスタンドに寄って、給油とタイヤの空気圧チェック。さあ出発、と思って少し行った後でふと、換気扇止めたかなあと・・・。この日のお昼は讃岐うどんにしたのでした。換気扇止めてなかったなあ・・・と思って、家に帰る。換気扇は止まっていました。自動で止まるのかなあ。まあいいや。ということで再出発です。

鎌ケ谷から京葉道に乗るわけですが、ここがまた渋滞エリア。船橋や鎌ケ谷のあたりは兎にも角にも車が渋滞しますよね。住みやすいところなのですが、車事情だけはだめだなあ。

高速に乗ったら快適です。どんどん進みます。

東金ジャンクションで降ります。ここは急に一般道になるのでちょっと怖い。東金街道を進んで、東金九十九里有料道路へ。210円。ETC使えないのが残念。券売機で支払います。前の人がちょっと手こずっていました。わかります。私は小銭がちょうどあったので、すんなりと通れました。

有料道路入ってすぐのPAで車を停めました。PAでと言ってもトイレと自販機があるだけなのですが、空がキレイだったんですよね。撮影タイムとしました。コーヒー飲みつつ写真を撮る撮る。


飛行機の写真も撮れました。

更に進んで、今度は今泉PA。こちらでも飛行機写真が撮れました。高村光太郎と智恵子もいました。ここに銅像があるとは。


先に行くと九十九里有料道路です。有人の料金所で420円を払う。距離を考えるとお高いですが、いやーしかし走らせて気持ちよかった。この道路は本当に気持ちがいい!

南白亀PA(というか駐車場)で停車してパチリ。


一宮PAへ。ここはいい景色を見られるスポットなんですよね。写真を撮って過ごす・・・と会社から連絡が、ちょっと仕事をしてから、また写真撮影へ。サーフィンを楽しんでいる方がいました。寒そうだったなあ。




有料道路降りて、コンビニでビールと水を仕入れて、この日の宿の「ホテルくじゅうくり」へ。なかなか立派なホテルでした。

チェックインしてから、海辺の散歩へ。ちょうど夕方で、夕景を楽しむことができたのでした。三日月夜っていうのもよかったなあ。



ホテルに戻って大浴場へ。大きなお風呂を楽しむ。このあたりは温泉が出るのですが、温泉ではなさそうだったので、一回目の入浴後はシャワーを浴びて外に出る。

このホテル、普通の冷蔵庫、つまり冷凍庫付きの冷蔵庫があるんですよね。そういえば車に保冷剤あったなあと、保冷剤を取りに行って冷やす。翌日魚介類とか仕込めたらいいかなあと思ったわけです。

戻ってビール飲みつつ英会話の復習。夕食が19時スタートで時間に余裕があったのでした。

料理はこんな感じ。美味しくいただきました!ただ、このあたりのホテルの食事はかなりのレベル。他と比べると正直イマイチかなー。



食後再びの大浴場へ。誰もいませんでした。ゆったりと使って、風呂上がりはマッサージチェア。腰のコースと全身のコースで30分。気持ちよかった。マッサージチェアのところに貼ってあったのですが、ここは「トロン温泉」だそうな。厚生労働省が認める人工温泉とのこと。一回目はシャワーを浴びてしまいましたが、今回はシャワーで流さずに外に出ました。たしかにぽかぽか暖かかったです。

部屋に帰って、その後再びお風呂とマッサージチェアを堪能したりして。

その後は部屋に戻ってビールを飲みつつ、旅行記を書いて夜は更けていったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。