2022/12/07

湯河原ハイキング 第2日目 池峯ハイキングコース

湯河原に泊まって2日目。この日は池峯ハイキングコースにしました。





6時過ぎに起床。朝風呂へ。男女のお風呂が入れ替わっていて、大きいほうのお風呂に入ることができました。源泉かけ流しで満足満足。

お風呂あがって少ししたら朝食となりました。朝食も部屋食です。ありがたいことです。で、この朝食なのですが・・・無茶苦茶ボリューミーでした。なんじゃこらー。

食べきれないかも、と思いましたが、おいしくてあっという間に平らげたのでした。トイレに行きたくなったので、配膳下げは自分でトレイに入れて廊下に出すと。宿の人に感謝されました。

いつもの朝の英会話レッスンを終え、出発です。神奈川県のクーポン1,000円はこちらの宿の飲み物代に使いました。服とかが入った荷物は宿に預かってもらい、出発です。

晴れててよかった。宿でいただいたパンフレットをもとに、「千歳川」を歩く。


「海浜公園」に出て海を眺めたり、鳥を撮ったり。望遠はLUMIX DC-TZ95を使っています。やっぱり望遠が気楽に撮れるコンパクトカメラはいいなあ。このカメラだけでもいいかもと、広角でも何枚か撮って、OM-D E-M5 with PROレンズと比べてみましたが、やっぱりOM-Dの圧勝でした。PROレンズにはかないませんね。






海から駅に戻りまして、ちょーど「みかんサミット with ぶらん市」をやっていたので、参加してみました。コロナ対策をちゃんとしているイベントで、通りを会場とし、いろいろなお店が出店していました。


公式キャラクター「あかりちゃん」。写真を撮ってSNSに共有して、あかりちゃんの手ぬぐいをいただきました。


湯河原といえばみかんですからね、みかんにまつわる食べ物が沢山あります。「湯河原オレンジメンチ」をいただく。わかりますかねえ、オレンジがしっかりと入っているのですよ。柑橘の甘さが目立つメンチカツ。美味しかったです。


お店がたくさん出ていました。すでにブックカバーは良いのを持っているのですが、畳のブックカバーに惹かれるものがあって、山室畳店さんの畳のブックカバーをゲット。大事にしよう。アンケートに答えてヘアバンドもいただきました。ヘアバンドをバッグに付けたらちょっといい感じになったのでした。

お昼近かったので、食事にすることも考えたのですが、朝食をたらふくいただきましたので、お腹が空かず。メンチカツで十分となりました。

バスに乗って奥湯河原入口へ。バス停から「池峰ハイキングコース」のスタート地点へ。そうそう、ハイキングコースのパンフレットは駅の観光案内所でもらえます。前日にゲットしておいたのでした。



夫婦に若い集団と、そこそこハイキングしている人たちがいました。しばらく歩いて、「もみじの郷」へ。うーん、残念、大半の紅葉が散っていました。来るの遅かったなー。でも、いくつか紅葉を楽しむことはできましたよ。




池に到着。鳥を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。




ハイキングコースの終点まで歩いていきます。






終点からは「万葉公園」を目指して、住宅街の中を歩きます。




「こごめの湯」に到着。前日と比べるとそんなに疲れはしなかったのですが、温泉に入ることに決定!「こごめの湯」に来るのは久しぶりです。入り口でお金を払う。JAF会員は割引。いえい。かつ、おみやげを頂きました。入浴剤です。JAFはこういう特典があるのがいいんですよねえ。


入浴。広くて良い湯加減でした。お宿では楽しめなかった露天風呂も満喫する。ちょっとマナーのなっていない親子が居たのが残念でしたが、まあ無視無視。前に来たときはかなり混雑していたのですが、コロナの影響でしょうか、紅葉時期なのにスカスカでした。それが私には良かったのですが、運営は大変でしょうね。

風呂上がりはビール。ここで食事をしようかとも思いましたが、やっぱりお腹が空かない。枝豆をいただきました。


お風呂にも入ったし、そんなに疲れていなかったので、湯河原駅まで歩いて戻ることにしました。万葉公園は昨日行ったのでスルー。万葉公園の周りには新し目なお店が何件かありましたね。本の朗読なんかもやっていたようでした。いつか参加しよう。






「五所神社」は最近行ったのでスルー。そのちょっと先にみかんの直売所がありました。たぶんですが、出荷に向けた仕分けをしていて、そこから出たちょっと傷んだみかんを安く売っているようなところで、なんと200円。安い。


しかも買ったら、味見にーということで1個おまけをくださいました。すぐ食べましたが、甘くて美味しかったー。良いおみやげになりました。でも、これ200円というか、もっと高くしていいと思うのですよね・・・。

駅に戻る。みかんサミットの会場はもぬけの殻、普通のとおりに戻っていました。ちなみに、街路樹としてみかんの一種の橙柑(だいだい)の木を植えることにしたそうなのです。木の台座がみかん箱なので、一見をおすすめ。


湯河原は残念ながら駅前のお土産屋さんがあまり充実していません。酒屋さんがあり、180mlのお酒を2本ほどゲット。


帰路につきました。帰りは東京駅で東海道から総武線快速に乗り換える。その前に東京駅で食事としました。結構混んでいて、前にも行ったことのあるハンバーガー屋さんで夕食。美味しかったな。



で、帰宅!

ハイキングはやっぱり楽しかったです。軽登山も再開しようかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。