2024/05/07

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。




朝5時50分ぐらいに起床し、そのまま支度を済ませました。出発したのは7時10分ごろ。チェックアウト手続きはカード2枚返すだけです。フロントの女性に渡してチェックアウト完了となりました。名残惜しいですが仕方がありません。駅に向かってスーツケースを転がします。MRTに乗って、途中乗り換えを経て、チャンギ国際空港駅に到着。

チャンギ国際空港駅のターミナル2の8番を目指します。MRT降りたらそこはターミナル2。8番にはANAカウンターがあります。手荷物を預けようとしたところ、先にマシンで手続きしてくださいと表示されました。機械で手続きした後に、荷物を手荷物検査の機械に入れる仕組みのようで、改めて機械で手荷物のタグをゲットし、手荷物を預け、いよいよ出国です


国際空港のDepartureにてパスポートをかざす。またパスポートが奥に入らず再度入れ直しになりました。ちょっと引っかかりがあるんですよね。パスポートの後は顔認証して出国です。

・・・あれれ?手荷物検査がありません。ちょっと混乱しまして、iPhoneで情報を検索。チャンギ国際空港は、他の空港と違って、搭乗口に手荷物検査があるようです。通過後はお店もないそうです。う〜ん、時間の調整が難しいなぁこれは。

さておき、お腹が空いていました。お粥を食べたかったので、「Old Chang Kee 老曽記」で「Chicken Porridge with Youtiao」のセットをいただく。美味しゅうございました。やはり朝はお粥だなぁ。セットでドリンクがついてくるのでコーヒーを注文しました。このコーヒーは甘くておいしかったです。


ターミナル2をウロウロします。レイバンのお店を発見。サングラスを首に掛けておけるネックケーブルが売っていて、いいなあと。こないだ奮発して買ったレイバンのサングラスに合わせようと思いました。ターミナル2をぐるっと一周した後に購入しました。ま、日本で買った方が安かったですが、こういうのはノリですからねえ。


ショップやらオブジェやら緑やらがたくさんあって楽しいですね。上のフロアは高級酒売り場とラウンジでした。トイレを借りる。ちょっと怪しかったので、最後の整腸剤を飲むことにしました。水を買って飲む。ネットで調べていた通り、ペットボトルをトイレで空にしておきます。こうすることで手荷物検査後に水を汲めるというわけです。

一度出発ゲートE12をチェック。3つのゲート合同で手荷物検査するんですね。搭乗開始の30分前からゲートオープンとのことで一旦引き返し、写真を撮ったりする。チャンギ国際空港はショップが中央に集中していて、搭乗口付近には何もないという作り。これはこれで効率的なのかもしれません。


改めて出発ゲートに向かいます。出発と到着が同じフロアなんですよね。なので、ゲートに向かうときに向こうからたくさんの人が歩いてきました。多分今到着した便なのでしょう。

トイレに行ってからの、搭乗口前の手荷物検査。ハイカットシューズは脱ぐようにと言われました。ボディチェックは通過しましたが、荷物が引っかかりました。本当は鍵も出さないといけなかったらしい。Apple Air Tagもあるし。キーケースの中身を見せたら納得してもらえました。

搭乗口で待つ。空のペットボトルに水を汲み入れる。一部に充電可能エリアがあって、その席で待ち。なぜか電源が2セットあり、外国人の方が使わせてくれと来たので、どぞどぞと譲る。子供が来てその方の電源タップを触って行ったりしました。かわいい。

乗ってない人がいたらしく、5分くらい遅れが発生。しかーし、なーんと、3列シート独り占めでした。これは快適。プレエコにしなくて正解でした。実はプレエコのオークションに応募して落ちてしまったんですよね。

なんか前の席の男性がずっとキョロキョロしていてうざったい。ドアが閉まった後に、キャビンアテンダントと話をして、前の席に移っていきました。そういうのができるんですね。でも忙しいキャビンアテンダントに迷惑かなあ。個人的には前の人がいなくなったので、さらに快適になりました。

離陸から少しうとうと。スナックが配られて、ビールをオーダー。

しばらくして食事です。美味しかった。飲み物は白ワインと赤ワインにしました。

しかしなんと、私のトレイが回収されず。完全に見過ごされた感じ。まあこういう時もありますよね。キャビンアテンダントさんが来た時に回収とコーヒーを依頼しました。

機内では、「劇場版SPYxFAMILY CODE:White」を観る。アクションシーンよかったねえ。

少し寝ました。いやしかし、3列貸切はいいですねえ。窓際の人が出てくることはないし。隣の席の下に足を伸ばせるし。物を少し置いたりできるし。快適でした。

アップルパイをいただく。

「言の葉の庭」を観る。前に観たことがありますが、すっかり忘れていました。これまた良い映画。あと、「Singapore: An Illustrated Journey for Young Explorers: Discover the Rich Geography, History, and Culture of Singapore (Illustrated Countries of the World for Children)」というシンガポールに関する本を読みました。子供向けですが、非常にコンパクトにまとまっていて良いと思います。絵がところどころおかしかったですが。。。

ところで、機内なのですが、かなり空いていました。エコノミー席は3列の真ん中の席は空いているところが多かったですし、私と同じく3列を一人で使っている人もいました。おかしいなあ。ゴールデンウィークなんだけどなあ。

着陸へ。機内アナウンスが入って、富士山が左手に見えるとのこと。美しい夕日の富士山でした。

着陸。ついに帰国してしまいました・・・。Visit Japanに登録していたので、専用の機械でパスポート読ませたりして、その後窓口でパスポートを見せて通過です。手書きだと一発窓口なので、そっちの方が早い気もするのですが、住所を手書きでいちいち書いたりするのは手間ですからねえ。

手荷物受け取りへ。Priority Tagつけた人が多かったですねー。Priorityな皆さんが受け取った後に私の荷物も無事に出て参りました。

夜だったので食事をとりにレストラン探し。オープンスペースのフードコート的なところは混雑していたのでスルー。高級な天ぷら屋さんもいいかなあと思いましたが、そこまでゆっくりする気分でなかったのでスルー。結局は「つきじ庵」でアナゴの天丼をいただきました。美味しかったー。ダイエット開始宣言として、ご飯は少なめに。

新鎌ヶ谷まで京急で一本で帰宅。少しリッチにタクシーを使って自宅まで。お土産を広げたり、スーツケースを開いて湿気をとったりし、久々に湯船に浸かり、写真の片付けを整理して過ごしたのでした。

シンガポール本当に楽しかったなあ。また行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。