2022/11/29

関鉄駅からウォーク in 下館~鮭の遡上!ウォッチング~(第3回京成グループウォーク)

関鉄駅からウォーク in 下館~鮭の遡上!ウォッチング~(第3回京成グループウォーク)に行きました。これにて第3回京成グループウォークはオールクリアです!






鎌ケ谷から下館までは意外に近いのです。1時間40分くらい。もっと遠いイメージがありましたが、結構近いなあと改めて思いました。東武アーバンパークライン→つくばエクスプレス→関東鉄道常総線を使います。

つくばエクスプレスを使って「守谷駅」まで。関東鉄道常総線に乗り換えます。一日券がお得なので、一日券を買って乗り込む。

1両編成ですが、快速があるんですよね。快速を使えば守谷から下館まで47分。早いもんです。

「下館駅」到着。ハイキングのパンフをゲットしたのですが、なんと出発点でバッチをもらえます。しかも置いてあります。なんて人の善意にかけているハイキングコースなのでしょう。パンフとバッチをもらって、早速出発。

・・・と、ちょうどお昼時。食事にしました。電車内で調べていて、このあたりは「下館ラーメン」が有名だとか。一応まだダイエット中だったので、ラーメンは気が引けたのですが、まあせっかく来たわけだしと行ってきました。評判の良さそうだった駅前のお店「支那そば やそじ」へ。店員は皆さん女性。新鎌ヶ谷にも女性のお店があったなあ。オーダーしたのは「支那そば ちゃあしゅう醤油(細麺)」です。

こ、これは・・・。美味しい!特徴的なのは鶏皮と鶏のチャーシューですかね。醤油ラーメンに合うこと合うこと。美味しくてあっという間に食べきりました。下館ラーメンいいですね。色々とある各地のラーメンの中でも一番好きになったかもしれません。いいお店に出会えたというのも大きいですね。

改めて出発。しばらく行くと青木繁のレリーフが!青木繁はこのあたりに住んでいたようで、まちなかにこういうレリーフや碑があったのでした。

「田中稲荷愛宕神社」。


下館美術館のところを曲がって「羽黒神社」へ。



暫く行くと「下館城跡」がありました。平将門を追討するために藤原秀郷が築いた3つの館(上館、中館、下館)が名前の由来らしい。

近くに「下館城西城(出丸)跡」もあります。

「定林寺」。そうそう、この日はお昼に雨が降る予報だったのです。鎌ケ谷を出るときぱらつきましたが、下館では晴れ間が覗いていました。いやーラッキー。



コースに沿って進んで、いったん「勤行川(五行川)」を橋の上から見やる・・・。うーん、この大きな川からどうやって鮭を探せばいいのだろう・・・と悩みつつ道を戻り、先に進んで「八幡神社」へ。

「中館観音寺」。かつては「伊佐城」というお城のあったところらしい。ここは紅葉が見事でございました。





ここからは戻りのコースになるのですが、少しコースを変えて、勤行川(五行川)沿いをあるくことにしました。でも鮭を見つけられる気がしません・・・。



暫く行くと、鮭の遡上の幟が立っているゾーンへ。鮭はここを遡るのか!すごいな。

しかしながら、鮭の遡上を観ることはできませんでした。まあまたの機会に。

川沿いを歩いていきます。



「星宮寺」(しょうぐうじ)という少しファンタジーな名前のお寺にも立ち寄り。

ここで、とあるお家に、救援物資を送るみたいな、少し前の立て看板みたいなのがあり、それをを見て知ったのですが、下館のある筑西市と岡山県高梁市は友好都市なんですね。備中松山藩主の水谷勝隆(みずのやかつたか)が元下館藩主だったことがきっかけらしい。ついこないだ高梁を訪れたところだったので、特に目を引いたというわけなのでした。

「板谷波山記念館」。陶芸家の板谷波山の記念館です。生家もあります。陶芸作品の展示もありました。作品展示は少なめ。生家と、陶芸の窯などが見どころでした。



「下館美術感館」へ。疲れていたこともあって展示は観ず、その代わりにカフェオレをいただきました。ああ疲れた疲れた。このあたりのお祭りは盛大なのかな。いつか来てみたいところだ。



「湖月庵」。和菓子屋さんです。ダイエット中だったので、何も買わずにスルー。

駅が見えてきました。ハイキング中に何件か酒屋さんはあったのですが、入りそびれていて、駅前にあったので入ってみました。「酒 つぼい」さん。品揃えは少なかったのですが、地酒「純米吟醸 筑西 限定品」を購入しました。12/1から新酒が出るそうで、私が買ったのは去年のお酒でした。家に帰っていただきましたが、美味しかったです。

駅に戻る。もう真っ暗。

駅員さんに声をかけて、第3回京成グループウォークの4社完歩賞のノベルティをゲット。メガネ拭きでした。・・・うーん、もうひと頑張りできないかなー、京成電鉄。4社のハイキングコース回るのは大変だったので、もう少しいいものが欲しかった・・・。残念。

駅では少し時間があったので、写真を撮って過ごしたりしましたが、以下の写真を撮りました。「真岡鐵道」です。後で調べましたが、SLで有名らしい。今度乗ってみよう。


そんなこんなで出発時間に、鎌ケ谷まで帰宅したのでした。


ハイキングって健康に良いと思うのですよね。なにはともあれいろいろなところを歩くのは楽しい。今後も色々と歩いてみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。