2022/11/19

第48回 北総ウォーク(第3回京成グループウォーク)

 第48回 北総ウォーク(第3回京成グループウォーク)に参加しました!





北総ウォークへ。「松飛台駅」を降り立ち、パンフレットにスタンプを押す。こちらのコースは「スタートスタンプ」が必要です。押し忘れないように気をつけましょう。スタンプ押したあとは、コースに沿って歩いていきます。


暫く行くと野球場。市立船橋のユニフォームでした。野球場の外に選手がいます。たぶん、ファウルフライとかで周辺の家にボールが飛んだときに捕る役割なのでしょう。近づくと元気に挨拶してくださいました。どーもー、みたいな感じで答えつつ、先に進みます。

「東松戸ゆいの花公園」。ここは花々が美しい。松戸市市議会議員選挙の前日だったので、演説している声が聞こえてきました。興味深かったのは地方政治においては政党政治ではないという主張。政党に属さない方だからこその主張でしょうが、でも地方政治と政党政治の関連って、ちゃんと考えたこと無いなあと思い、いつかちゃんと学ぼうと思ったわけなのでした。






「東松戸中央公園」。こちらは広場があって遊んでいる人たちが多かったです。

歩いていって、東松戸駅を過ぎ、「妙見山 廣龍寺」へ。


「春日神社」へ。

「松戸南高校」を回り込むように歩いていきます。


暫く行くと「昭和の杜博物館」へ。なーんと、残念ながらこの日は閉館。残念。なんか色々と見どころ多そうなスポットでした。今度来よう。


「妙見神社」へ。


北総線をくぐって・・・

「聖徳大学附属小」をすぎて「光栄VERITAS高」との間を通り、秋山弁天橋を渡って左折。小学校と高校がつながっているのはなんでだろうと思ったのですが、両方とも聖徳大学の付属のようでした。

しばらく道なりに進む。



「道の駅いちかわ」へ。ここがチェックポイント!スタンプを押します。中のカフェでソフトクリームをいただく。梨のソフトクリーム。

ここから矢切駅を目指します。すると前にいかにも歩いてるっていう格好の方を発見。同じく北総ウォークを歩いてる方のようでした。秋なので日暮れが早く、暗くなってきました。



外環沿いを歩いていくのですが、このあたりは市川に住んでいたときのバイクのプチツーリングコース。懐かしさを感じながら歩いていったのでした。


「小塚山公園」。新旧があるようです。ガイドに示されているのは旧の方。

先に進んで「愛宕神社」へ。愛宕っていろんなところの地名ですよね。市川にも愛宕があります。

2本のイチョウがありました。


「立身台公園」を経て。

「矢切駅」到着!ゴールは「笑がおの湯 松戸矢切店」でした。受付で記念品となる缶バッジをゲット。期間中はパンフを持っていれば割引料金で入れるらしい。

北総線で新鎌ヶ谷まで。観たかったイルミネーションを観ることができました。

こちらのコースは原則広い道でして歩きやすかったです。おすすめ。一番は「東松戸ゆいの花公園」かな。いつか「昭和の杜博物館」には行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。