2022/11/13

第85回 新京成沿線健康ハイキング(第3回京成グループウォーク)

「第85回 新京成沿線健康ハイキング」に参加してきました!一社目の同期でご近所に住んでいることからこのブログでは「ご近所氏」と呼んでいる友人とともに。




「第3回京成グループウォーク」が始まっています。4社分のコースが用意されていて、こっそりと全制覇を狙うことにしました。まずどこに行くかなのですが、紅葉とかのタイミングを見計らったときに、まずは「第85回 新京成沿線健康ハイキング」かなあと。

鎌ケ谷から出発地の前原駅に向かうのですが、まずは近所の貝柄山公園を少し散歩。うーん、カワセミさんはいませんでした。OM-Dを持っているときには現れてくれません。

「北初富駅」にてご近所氏と待ち合わせ。駅においてあるハイキングのパンフレット(スタンプ台紙にもなっている)をゲットして、「前原駅」へ。前原駅到着は13時でした。後から考えるとちょうどよかったかなあと思います。パンフレットには14時頃までに出発してくださいと書いてありますが、14時頃だと遅いと思います。また、コースにはカフェみたいなまったりできるところは無いので、それ期待では行かないほうがいいと思います。

コースに沿ってしばらく歩くとURの「アルビス前原」。団地の自治会の運動の旗を立てようとして困っているご婦人2人組がいたので、ご近所氏が助け舟。自治会の運動の旗を立てるという行為に萌えたらしい。彼は家を所有しているのですが、団地が好きらしい。なら私みたく団地に住めばいいのに。

しばらく進んで、道を間違えたことに気づいて少し戻る。「第85回 新京成沿線健康ハイキング」のコースは結構難しかったです。途中で何回か道に迷いました。スマホのマップをちょいちょい見て、自分の位置を確かめつつ進んだほうがいいと思います。

秋の紅葉時期で清々しく歩いていきます。が、この日は雨予報があったんですよね。しばらくは振りませんでした。


途中で「ゴールド らいおん」というリサイクル品を売るお店を発見。多種多様な品揃えでした。

自動車販売店「トップランク」を曲がる。このお店はその名の通り、超高級車を売るお店でした。数百万とか1,000万超えとか。お金はあるところにはあるんだなあ。

「船橋市総合教育センター」に向かったのですが、ここで道を間違いました。我々の先にご夫婦がいて、そのご夫婦もハイキングを楽しんでいたようなのですが、思いっきり道を間違えていました。いやー、わかりにくい。ここはスマホのマップを使うべきところだと思います。

「東栄寺」。




しばらく歩いて、「取掛西貝塚遺跡」。残念ながら中には入れませんでした。


遠くを見やると競馬場?みたいのがありました。

「馬頭観音」を見て、「高根神明社」へ。


「観行院」へ。残念ながらここで雨。傘を出します。ご近所氏はなんと傘を忘れたとのこと。パーカーのフードをかぶってごまかしていました。

高根小のところを曲がって、「リブレ京成 高根グリーンハイツ店」へ。団地の中にリブレがあります。ここがチェックポイント!外のところにスタンプがあり、パンフレットに押します。本当はここで休憩したかったのですが、イートインスペースなどはありませんでした。ご近所氏は悩みに悩んで折りたたみ傘を購入。

「船橋グリーンハイツ中央公園」の紅葉は見事でした。



ベンチに座って少しだけ休憩。先に進みます。

しばらく行って「御滝不動尊金蔵寺」へ。ここは大伽藍でしたー。これが滝不動ってやつかー。周囲が「御滝公園」になっています。






少し行くと・・・ってここでも道を間違えたので、スマホのマップでチェックしたほうがいいです。「野馬土手(土手際遺跡)」へ。土手が残っております。馬を捕るのに使った土手ですね。このあたりはかつて牧でして、馬が育っていたのでした。

野菜の直売所を発見。この日は鍋にすると決めていたので、鍋に入れるととろけるようにおいしくなるほうれん草と、ご近所氏のおすすめで万願寺とうがらしと生落花生を購入。

野馬土手から三咲駅を目指すのですが、歩道の無い道路沿いをひたすら800mほど歩くことになります。車がビュンビュン通りますから、なかなかに怖いですね。子供連れにはおすすめできないコースとなります。

「三咲駅」へ。ふなっしーが迎えてくれました。セブンイレブンでスタンプ押してもらい、記念品ゲット!ふなっしーのバッジとお茶をもらえます。


時間にして3時間半くらい。歩きましたねー。休憩するところがあんまりないので、ひたすら歩いたため、結構疲れました。ご近所氏とはどこかでお茶でもしよう、と歩きながら話していたのですが、そんなスポットはなく、三咲駅で電車に乗って途中駅で別れたのでありました。

初富駅から帰宅。行きの北初富駅、帰りの初富駅から自宅までそこそこな距離がありますので、帰宅してみてみたら25,000歩くらい歩いていました!そら疲れるわけだ。

でもいい運動になりました。お子様連れにはおすすめできませんが、神社やお寺を回りつつ、紅葉狩りできる良いコースでありました。

帰宅してから生落花生を塩ゆで。少し固めでしたが、美味しく仕上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。