駅からハイキング「鵜原・勝浦 入り江と酒蔵をめぐるハイキング」

2023/05/22

房総

t f B! P L
駅からハイキング「鵜原・勝浦 入り江と酒蔵をめぐるハイキング」に参加してきました。






スタート地点は鵜原駅。鎌ケ谷から2時間くらいかかって、11時過ぎに到着。結構な人が降りて行きました。みなさんハイキングに参加のようです。駅前でマップをもらって出発しました。

歩いてすぐのところに定食屋さんっぽいお店を発見。入ろうか悩みましたが、何人か入っていったので、注文重なって遅くなるかなあと思って、スルー。

しばらく歩くと海です!気持ちいい。この日は雲が多かったのですが、それが功を奏してくれて、そこまで気温は上がらなかったのでした。


海岸沿いを歩いて、「鵜原理想郷」。その入り口に、塩の工場「勝浦塩製作研究所」があります。特別に中を見せてくれました。海水を取って、煮詰めて、と、昔ながらの手法で作られていました。新月と満月の日に海水を取って、塩にしていて、それぞれで味が違うとのこと。試食しましたが、確かに違う。満月の方がしょっぱかったです。お土産に新月の塩を購入しました。



改めて鵜原理想郷へ。いやー景色が良かった。幸せ。



下の方にも降りられます。


君は食べ過ぎじゃないのかね。




港沿いを歩いて「勝浦海中公園」へ。



前にも行ったことがあったのと、先を急ぎたかったので、勝浦海中展望塔はスルー。代わりにその手前に最近できた「RESTAURANT&SPA eden」でランチにしました。

ここのお店、お高いです。が、マップを持っていると2割引になり、救われました。パエリア推し。1人前にもしてくれるとのことだったので、シーフードパエリアをオーダー。


美味しかったです。量が少なかったので、2人前にしても良かったかも。

再び出発。



「めがね岩」。


道路沿いをぐんぐんと歩いて行きます。



「東灘醸造」。試飲をやっていました。説明聞きつつ、日本酒をいただく。酸味がさわやかなお酒「鳴海の風 純米」を購入しました。



勝浦へ。海が綺麗でした。勝浦の海は澄んでいるんですね!




「勝浦漁港」。去年も来たなあ。去年は灰干しサバのお店のおっちゃんに捕まったわけですがw、2時過ぎてたこともあって、お店は閉まっていました。

「かつうら商店」が15時で閉まるということだったので、先に行く。お手洗い借りて、少し品物を見たりして再出発。


「東見岬神社」。




2時から神社説明があると聞いていたのですが、まあ間に合わんし、とはじめから諦めていたのですが、まだ途中のようでしたので途中から参加。




神社の上のあたりをDIYで整備しているんだとか。そこに連れて行っていただき、パン販売やコーヒー提供などのちょっとしたイベントがありました。パンをいただきました。うまうま。



DIYの整備にはJRの方も協力していて、ポールを貸してくれているらしい。以下をよく見ると、勝浦ではない別の駅名が書いてあります。その駅の備品なんでしょうね。


景色が良かったです。遠くに鳥居もありました。


お神輿も見せてくれました。千葉の神輿の担ぎ方は東京とは異なるらしい。ゆらゆらと神輿を担ぐんだそうです。地元の人しかできなくて、少子高齢化の中、継承していくのが課題らしい。


お隣のお寺を少しだけ訪問。


勝浦駅へ。


そこからまた2時間くらいかけて戻ったわけでした。思えば特急わかしおを使っても良かったなあ。今度は考えよう。

勝浦の駅前にお店があったので、そこで夕食を取る手もあったのですが、それだと帰宅が遅くなりますからねえ・・・ということで、船橋で食事。お安い居酒屋を見つけてしまった。



よく歩きました。疲れた疲れた。

このブログを検索

QooQ