2023/05/08

2023京都・奈良観光 奈良 西ノ京と斑鳩

2023京都観光 奈良 西ノ京と斑鳩です。2023/5/3(Wed)のこと。

残念ながら京都も今日が最終日。ホテルの朝食をいただいて、英会話をして、出発です。

実は今回、旅行のガイドブックに「るるぶ奈良’24」を使っていて、そのおすすめコースをたどっていたのでした。奈良のおすすめコースは3つ紹介されいて、この日もおすすめコースをたどって、全3コースコンプリートを狙ったというわけなのでした。西ノ京と斑鳩のコースにしました。

まずは「西ノ京」まで。駅を降りて、レンタサイクルがあったので、少し心惹かれましたが、斑鳩まで行く予定だったので、諦める。まずは「唐招提寺」。

いい感じのお花もありました。「瓊花(けいか)」という名前らしい。

苔が美しかった。

「新宝蔵」には金堂の屋根に上げられていた2体の鴟尾が展示されていました。

行きにあって気になっていた「養天満宮」に帰りに寄ってみました。

「薬師寺」。いやー、素晴らしい。あえて正面からの写真をドーン。

「東塔」(上記の黒い塔)が美しすぎます。よくぞ残っていたというものです。これを「凍れる音楽」とはよく表現したものです。

「国宝東塔落慶記念 東塔・西塔特別公開」も行われており、1Fを観れたのも非常によかった。

感激して、修理時に採取された東塔の心柱材を御正体にした根付きお守りを買ってしまったくらいでした。

あまりに建物が美しかったので、時間を費やしてしまいました。「玄奘三蔵院伽藍」というエリアがあるのを失念。急いでいきました。平山郁夫の作品が並んでいました。

バス停へ。駐車場の脇にあります。ガイドブックによると、法隆寺に行くにはこのバスを使うべきとか。少し待っていたら、もうひとりバス利用者と思しき方がいらっしゃいました。・・・が、バスは来ません。まあバスですからねえ。遅れもあるでしょう。GWを期間ですし。10分くらい待って来なかったので、思い切って電車ルートに変更。急いで西ノ京駅まで戻る。無事に乗れて、近鉄郡山駅まで。近鉄からJRに乗り換える必要があり、15分ほど歩きます。途中にいろいろと食べどころと見どころがありました。泣く泣くスルー。

JRの郡山駅に到着。電車に間に合った−。

法隆寺駅へ。運動のために歩いて法隆寺に向かうことにしました。あまりお店などはなく、お昼どうしようかなあと思っていたら、「じゃんぼ総本店」を発見。チェーン店で東京にもありますが、でも最近たこ焼き食べてないなあと思いまして、たこ焼きをオーダー。本当はビールも欲しかったのですが、売っておらず。外国人の自転車乗りの方がいて、席を譲ってくれました。ありがたい。

熱々!たこ焼きって、表面はそれほど熱くないのですが、中身が熱いんですよね。口の中をやけどしてしまいました。が、とろとろで美味しかった。9つで500円という破格の値段。そのためタコは小さめではありましたが、中身とろとろ。ここまでとろとろのたこ焼きは食べたことなかったかも。素晴らしかったです。

しばし歩いて、「法隆寺」へ。うーん、参道のお店はイマイチかなあ。法隆寺に行くときは、食事は他でとったほうがいい気がします。と言いつつ、柿のソフトクリームをいたえだく。色は下記ですが、味に柿な感じはしませんでした。少し残念。

法隆寺を見て回りました。

法隆寺のお隣にある「中宮寺」へ。ここの「菩薩半跏像」は素晴らしい。ちょっと感動。

駅に戻ろうとするも、まだ時間的に余裕があったので、「藤ノ木古墳」へ。

石棺を見れるのが素晴らしい。ちょっと赤いのもわかりますよね。

駅に戻る。途中でスイーツのお店を発見するものの、ビール飲みたかったのでスルー。

期待せずに駅に戻る。行きと別ルートで戻ったら、お店が並んでいるエリアを発見。その中でも「ぎんのからあげ」が17時台なのにオープンしていたので、入りました。その名の通り、唐揚げ推しのようでした。瓶ビールをオーダーし、唐揚げ2個をオーダー。・・・すると、瓶ビールお代わりするなら唐揚げ3個がいいですよ、とのこと。そうなのです。ここは、せんべろセットがあって、飲み物2個と唐揚げ3個がセットなんです。たしか18時までですけどね。ということで、せんべろセットにしました。

唐揚げはバカでかくて美味しかったな。

金額はせんべろの名の通り、まさかの1,000円。・・・いいんですか?と聞いてしまいましたが、問題ないとのことでした。でも安すぎる。もう1,000円ほど包んで去るのがスマートだったかもしれません。

駅に戻って、奈良に行きつつ、京都に行って、四条へ。電車内は爆睡でした。ホテルに預けていた荷物をゲットし、京都駅に戻る。

ホントは京都駅でいっぱいやろうと思っていたのですけどね、あまりの人の多さに諦めました。ショップをウロウロ。実家用のお茶を買い、自分用の七味唐辛子を買い、新幹線内用のビールと日本酒と、柿の葉寿司をゲット。日本酒は試飲もできて満足でした。

新幹線ではビール飲みつつ、日本酒も堪能しながら、柿の葉寿司でお腹いっぱい。満足満足。

音楽を聞いたりしているうちに東京に到着。船橋から鎌ヶ谷に戻って、無事に帰宅。

いい京都・奈良観光でした。また行こう!