2023/05/06

2023京都・奈良観光 奈良公園から若草山登ってならまちへ

京都国際写真祭を一応観終わって、3日目は奈良にしました。いや、なんとなく。ガイドブックにおすすめコースがあったのと、天気が良さそうだった、というのが決め手でした。






朝食は洋食。和食と洋食とが選べるので、この日は前日とは変えて、洋食にしました。なかなか良いではないですか。ただ、コーンポタージュスープを忘れられていました。危ない危ない。ホテルの人に言って持ってきてもらいました。洋食はついついパンを食べすぎてしまうのが悪いところですかね。


朝食後は英会話。終了後少しミスったポイントと覚えるべきポイントをメモして出発。間に合わないかなあと思ったのですが、四条から京都までの直通列車に乗ることができました。これはラッキーでした。道中、英会話の復習と暗唱をし、終わったら少しうとうと。

奈良につきました−。商店街を通って、まず行ったのは「興福寺」。





見どころたくさん。「北円堂」の特別公開もありました。




続いては、鹿と戯れつつ、「奈良国立博物館」へ。仏像がたくさん。写真を撮れるコーナーもありました。




「氷室神社」へ。5/1はちょうどイベントが有る日。なので神社を観ることができず。まあ、あるあるであります。


東大寺に向かおうとしたのですが、「柿の葉寿司」を発見。11時半前でしたかね。ちょっと昼食には早かったのですが、観光地は混むだろうと思って、早めに入りました。これが正解。数量限定のコースも残っていました。


柿の葉寿司は個人的に思い出があって、かつて仕事で大阪出張をしていたときに、よく食べていたんですよね。いや懐かしい。

お店を出て、いよいよ「東大寺」へ。


特別拝観を観て・・・。


東大寺の「大仏殿」へ・・・行こうとしたのですが、大混雑だったので、入り口近くまで戻ってチケットを購入。再度入り口へ。まあよくある話ですが、そのときにはすでに入り口の混雑は解消されていて、戻ってまでチケットを買う必要はなかったのでした。こういうときは並んだほうがいいですね。

大仏殿。久しぶり。というか、でかいなー。


中もでかいし、大仏もでかいなー。



柱をくぐるのは、コロナの影響で中止になっていました。


売店をうろうろ。数珠を入れる袋がなかったので購入しました。日本語が堪能な外国人の方がいて、お店の人と話した上で、湯呑を6個ほど購入していました。購買力あるなあ。

大仏殿を出たあとは、「正倉院」へ。外から観ることができます。


「二月堂」。さだまさしですねえ。実はさだまさしファンなんです。



春日大社に行くはずが・・・途中の「若草山」に惹かれて、登山をすることにしました。これがウルトラ大正解!晴れていたのです。とんでもない景観を楽しむことができました。はじめの山頂だけでいいかと思ったのですが、3つすべての山頂を制覇することになりました。



こんな低山なのに縦走気分も味わえたし!


いや、最高でした。奈良で一番のおすすめスポットですね。





改めまして「春日大社」へ。







めったに買わないのですが、あまりに可愛かったので、くじも買ってみました。緑のほうが可愛かったので、あえての英語版。英語版のくじがあるのですよ。



「元興寺」へ。・・・が、タイムオーバーで入れませんでした。周辺がならまちで、いい感じの町並みでした。


この日は、せっかくなので奈良でお酒を飲もうと思って、ちょっとウロウロ。前日がリッチだったので、この日はラフな感じが良いかなあと。広島のお好み焼き屋さん「鉄板酒場」を見つけて入ってみました。広島のお好み焼きは久しぶりだったなー。美味しかったです。90分飲み放題も堪能しました。ひたすらにビールを飲み続けました。




奈良から四条まで。途中で尿意をもよおして下車しつつ、戻ってきました。

いやー、奈良はよかったなー。いちいち規模が大きかった。それが良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。