2023/05/12

駅からハイキング「茅葺き民家と牡丹とツツジを巡るハイキング」(茂原)

JRが主催している、外房線茂原駅「茅葺き民家と牡丹とツツジを巡るハイキング」に参加してきました。






茂原駅まで。船橋からだと一本で行けるのが楽。グリーン車を使ってしまいました。

駅に到着。駅員さんからマップをもらって出発です。11時過ぎていたので、早めのお昼にするのもいいかなあと思って歩いていたところ、十割蕎麦のお店を発見!「風」というお店でした。

メヒカリの天ぷらの載ったお蕎麦をオーダー。歯応えがある良いお蕎麦でした。ここはおすすめです。農産物のショップに併設されていて、気楽に入れるところも素晴らしい。


しばらく歩くと川に出ます。「豊田川」です。あえて別の名前をつけているのもいいっすね。


「茂原ショッピングプラザアスモ」。ここでiPhoneアプリを開く。アプリ上でスタンプをもらえるはずが、スタンプが出てきませんでした><。ひょっとしてアスモ店内に行かないとダメなのかも、と思って、店内にも入ってみましたが、ダメでした。うーん、諦めることにしました。




鳥の鳴き声を聞きつつ、川端を歩くのは非常に気持ちが良かったです。天気も良かったし。




「茂原牡丹園」。今年は咲き始めが早く、ボタンはもうほとんど残ってない、と言われたのですが、普通に楽しめました。ハンカチの木とかもありました。






「ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校」にある、ロケ地のパネルを見て、先に進む。もともとは中学校だったみたいですね。変わった名前の高校だなあと思って後で調べたら、通信制もやっているような高校でした。


「高久蓮池」。コースには紹介されていませんでしたが、そこそこの大きさの湖でした。


先に行くと小さな湖があって、そこからしばらく田んぼの中の道を歩きます。いやー、のどかでいいなあ。








「茂原市立美術館・郷土資料館」。展示を少し見ました。なんと、茂原では天然ガスとヨウ素が取れるんですね。ヨウ素って日本はチリと並ぶ世界有数の産出地だったのか。知りませんでした。天然ガスが出るので、昔は地面掘って天然ガス出してそこに火をつけてお湯を沸かしたりしていたそうです。



「茂原公園」。



「茂原弁財天」。



「ピースコーヒー茂原店」。「ちいさなシフォンケーキ 清見オレンジ」とコーヒーのセットをいただく。美味しかった。



この日から普段使うバッグを少し大きめのに変更しました。そのため、iPhone用のキーボードを入れることが可能になり、このブログの記事もお店の中でだいぶ書くことができたのでした。

お店を出て、「榎町通り商店街」へ。休日だったからかもしれませんが、だいぶ寂れていたような。でもこの感じが良くて、いろいろな映画とかに使われている商店街なのかもしれません。良さげな飲み屋さんもありましたが、さすがに時間が早くて行きませんでした。喫茶店で休憩しましたし。



茂原駅に帰着!帰りは一本というわけにはいかず、千葉で乗り換えて船橋へ。船橋東武で夕食のお買い物をし、鎌ケ谷に帰ったのでした。

茂原いいところだったなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。