2023/05/07

2023京都・奈良観光 奈良 飛鳥(明日香)サイクリング

2023京都観光の4日目は、奈良は飛鳥(明日香)をサイクリングで回ったのでした。






6時に起きて身支度を整えて、ホテルの朝食へ。この日は和食。美味しい。

英会話を終わらせて、知らない単語やフレーズをメモったりして出発。

飛鳥駅まで。四条からだと1時間半くらいかかりましたが、まあ英会話の復習しつつ、ウトウトしつつ、到着。列車には、小学生か中学生の団体さんがいました。

駅を降りて、「明日香レンタサイクル」へ。ちなみにJAFの割引よりホームページ割引のほうが大きいです。ホームページは必ずチェック!あと、奮発して電動アシスト自転車にしましたが、これが大正解。結構な坂道があるので、電動自転車がいいです。ギアも付いているんですよね。

まず行ったのは、「高松塚古墳」。自転車を走らせていると駐車場があって、このあたりかなあと思っていると、駐車場の係の人が「地下道を通って」と教えてくれました。地下道を通って古墳の方に向かうんです。

まずは「中尾山古墳」へ。坂道でしたが、電動自転車だと軽々。

「高松塚壁画館」へ。レプリカを観ることができます。5月下旬に本物を公開しているんですね。いやでもしかし、レプリカでも十分堪能できました。ちなみにここで、壁画館と石舞台古墳、亀形石造物の3つに行けるチケットと、このあたりの割引券の付いたパスポートを購入できます。どっちも買っておいたほうがいいと思います。

「高松塚古墳」。中学生っぽいのグループがいて、大人な他の方が「あっちに何があるの」と聞いていました。曰く「キトラ古墳とかがあります!」とのこと。うーん、でもちょっと遠いかなあ。今回、キトラ古墳に行くのはあきらめたのでした。

「文武天皇陵」。こっから戻って、高松塚古墳の写真を撮る。

自転車にまたがり、「国営飛鳥歴史公園館」へ。ちょこっとだけ寄って再び自転車に乗る。

少し行って、「天武-持統天皇陵」へ。道端に自転車を置いて登っていきます。年配の方々のグループとすれ違うことになって、小走りになったんですけど、「急がないでくださいね」という気遣い。私も年重ねたらこういうふうに、若い人に気遣いできる人になりたいなあ。

「鬼の俎(まないた)」「鬼の雪隠(せっちん)」があります。かぶせてあったであろう土がなくなってこういう姿になったんだとか。先生らしき人がいて、ここでガイドしていました。5月初旬の平日。そうか、学生さんにとっては遠足の時期なんですね。


自転車のあるところに戻り、再出発。また地下道みたいなところがあって、通過すると「亀石」。いやー、亀ですね、たしかに。後で知りましたが、この亀が方角を変えることがあったら大変なことになるらしい。

「川原寺」へ。お寺の方に本堂を解説いただけます。「めのうの礎石」を観ることができました。


「橘寺」。


天井画が見事。各地から送ってもらったもののようでした。

石舞台を目指して自転車を走らせる。お昼どきでして、「ポカ・フレール」さんを発見。お昼にしました。野菜たっぷりで美味しかった−。

「石舞台」。いやー、多分中学生と思われる集団がいました。先生の引率もあり。遠足ですかねー。石舞台には一度来てみたかったんですよねー。幸せ。

下に入ることもできます。先生たちが説明していたのですが、石は64トンにもなるらしい。

お一人、足首を捻挫したっぽい子がいました。かわいそうに・・・。

石舞台から「岡寺」に行くことにしました。手元のガイドブックには無かったので、行くかどうか悩みましたが、行って大正解!岡寺はいいです。おすすめのスポット。





続いて、「亀型石造物」と「酒船石」です。



ここはですねー。酒船石の方に先に行ってしまうのですが、亀型石造物を先に行くべきなのです。入り口で説明してくれるからです。説明無いと、いろいろと見過ごしてしまうと思います。お気をつけを。上記の最後の写真は平成4年に発見された石垣です。

ソフトクリームをいただく。

「飛鳥寺」へ。Facebookに投稿していたところ、とある方より、「奈良では"飛鳥の蘇"を食べないと」みたいなメッセージを頂いたのです。なんだそれはとスルーしたのですが、飛鳥寺入り口のお店で試食できたのでした。しょっぱくないレアチーズのような食べ物。美味しかったです。

飛鳥寺は小さいですが見どころはたくさん。お寺の方からの説明もあって、昔から仏像の写真撮影をOKにしていたとのことでした。最古の大仏です。



「蘇我入鹿首塚」もありました。



自転車で先を急いだところ、「飛鳥坐神社」を発見したので、立ち寄ってみました。

「飛鳥水落遺跡」「石神遺跡」・・・いやー、素晴らしい。のどかー。


「大宮大寺跡」。

「法然寺」。

「藤原宮跡」は、せっかくなので、全てまわりました!



「本薬師寺跡」。

橿原神宮前駅に到着。自転車を返却。

その名前からして神社があるんだろうと、行ってみたわけですが、とんでもない規模の神社でした。「橿原神宮」やるな・・・。




入口付近ではビアホールもやっていて、いっぱいもらってしまいました。

近鉄で四条まで。ウロウロして、薬局でヴァイタルをゲットした後に、ちょっと気になっていた「京都室町 餃子と煮込み」へ。推しの餃子をいただく。


続いてお寿司。餃子のお店とお寿司のお店が並んでいて、どっちも注文できるのです。

お酒のオーダーがスルーされていたのはご愛嬌ということで。

お隣に外国人のカップルが来ました。注文は英語でしたが、喋っているのは他の言語でしたね。コロナも明けて、いろいろな国々の人が来るのはいいことです。

日本酒は「JOKER」「南山 特別純米」「月の桂 祝 純米吟醸」。


帰りはコンビニに寄り、ビールを買ってホテルでぐびぐび。夜が更けていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。