2023/05/21

駅からハイキング「徳川家康ゆかりの地で歴史を学び、日本最大級のポピー畑を楽しもう!!」(鴻巣)

駅からハイキングです。埼玉県の鴻巣駅です。





雨かもなあと思ったのですが、曇りから晴れになってくれた日でした。

鴻巣駅から歩いて行って、「大野神社」。紫陽花が咲いていました。気が早い紫陽花もいるもんだなあ。




「伝源経基館跡」。鬱蒼とした林でした。


少し寄り道して見晴らしのいいところに行って写真を撮りつつ。




コースに戻る。お昼をとろうとお店を探したのですが、お店がなく。まあポピー畑のところにお店出てるんじゃないかなあと思って、どんどん進むことにしました。

「石ノ宮」。



「滝馬室氷川神社」。


そして「ポピー畑」。いやーなんと広大な!びっくりしました。





期待通りイベントスペースができていて、キッチンカーが来ていました。ホットドッグとポテトとウーロン茶のセットをオーダー。ウインナーが太くて美味しかった。



食後もポピーを撮る撮る。





「常勝寺」。


この辺りも良かったです。




ポピーと花々を満喫しました。知りませんでしたが、この時期にぜひ訪れるべきスポットの一つですね。

ねこにゃん。


「観音堂」。


「埴輪窯跡」。


「愛宕神社」。



そうそう、このコースは自販機がありませんでした。ちと辛かった。出発時に水は用意しておかないといけませんね。

「ひなの里」。ひな人形が作られてきた地域のようで、ひな人形の小さな博物館みたいになっていました。



ジェラート屋さん「Gelateria BAMBOLA」でジェラートをいただく。うまうま。



少し戻って神社を観たりして。


「勝願寺」。徳川家にゆかりがあるお寺。家康の庇護を受けたそうです。あちこちに葵の御紋がありました。






「鴻巣御殿跡」。家康からの3代に使われた御殿があったそうなのです。鷹狩りに来た時に使われたらしい。江戸図屏風にも描かれています。後に建物は江戸城に持っていかれたらしい。


鴻巣駅に戻って終わり。

兎にも角にもポピーが美しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。