2023/07/09

"東京現代(Tokyo Gendai)"とみなとみらい散歩

新たなアートフェア"東京現代(Tokyo Gendai)"に行ってきました。ついでにみなとみらいも散歩。





そうそう。サブカメラを買い替えました。「PowerShot G5 X Mark II」にしました。


今までサブとして使っていたSony RX100は素晴らしいカメラですが、ファインダーがないのが辛かった。でもコンパクトカメラはやっぱりいいなあと思いまして、買い替えを検討。Sony RX100シリーズのファインダーのあるモデルにしようかと思ったのですが、キャノンのカメラを使ったことないなあと思い、せっかくなら違うメーカーのカメラにしてみよう、と、PowerShot G5 X Mark IIにしたわけであります。今回の写真の大部分はPowerShot G5 X Mark IIによるものです。

朝起きて、英会話終えて出発。鎌ヶ谷からみなとみらいまで。船橋でパンの名店、ピーターパンのメロンパンを買って、グリーン車に乗り込む。ピーターパンのパンはふわっふわで美味しいのでありました。

車中で本を読んで過ごして、横浜で乗り換えて、みなとみらい到着。東京現代の会場はパシフィコ横浜。来たのは初めてかも。大混雑でした。少しギャラリー巡りをしてから、お昼へ。会場内の「祇園 豆寅」さんでお寿司とビールをいただきました。


いやしかし、見応えたっぷりでした。私の財力的に、買う、というわけにはいきませんでしたが、現代アートを間近に観れる経験をできてよかったです。











3時間くらいいました!

その後は散策。







女神を拝みつつ。


日清の「カップヌードルミュージアム」がありました。ちょっと雨が降ってきたこともあって、入ってみました。子供連れがたくさんでした。





なんと!安藤百福さんは今の私の年齢の時にチキンラーメンを作ったんですね!うーん、たるんでるなあ私・・・。本当にいかんいかん。展示を見つつ、本気で反省しました。

麺類を食べられるエリアがあり、変わったものがいいなあと、マレーシアの「ラクサ」にしました。カレー味で美味しかった。


その後は「レンガ倉庫」をうろうろ。






なんとなく関内駅まで歩く。






昆虫食の自販機がありました。高いなあ。


お店は、色々とあった中でも、駅前の個人店、「とりろう」さんへ。ビールが安くてよかったです。無論、焼き鳥もおいしかったです。


風が強く、雨にも降られはしましたが、良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 5日目 帰国

5日目最終日、帰国です。