2020/12/15

鎌倉の長谷と扇ガ谷の紅葉を観に(その1 長谷エリア)

(りりしいお姿)

(光則寺。木のところにリスが居ます。素早かったですが、なんとかカメラに収めることができました。遠いけどしかたない)

今年の秋2回めの鎌倉です。前回は北鎌倉。今回は長谷に行くことにしました。
2020/12/13(Sun)のことです。

7時に起床・・・寝坊です。というのも、日曜日は洗濯をしないといけない日なので。白物と色柄物を分けて洗って云々とやっていたら、出発が9時前になってしまいました。なおかつ、路線検索で日を間違えてしまったのか、出発時間に電車が来なかったのです。スタバでコーヒーを買って、車内で飲もうと思っていたのですが、電車を待ちながら飲むことに。東京駅に出て、東京駅でもだいぶ待ち時間となってしまい、鎌倉に着いたのは10:40となってしまいました。まあその分、小説をたんまりと読むことができたのでよいのですが。

江ノ電に乗って長谷駅へ。江ノ電も久しぶりだなあ。

長谷駅を降りて「長谷寺(長谷観音)」に向かいました。「アジサイ寺」として有名ですが、紅葉も素晴らしい。眺望も良いのです。

長谷寺は境内にレストラン「お食事処 海光庵」があります。朝ごはんを食べなかったこともあり、お腹が空いていたので、早めのお昼にしました。いただいたのはカレーです。精進料理の考えを持とにしたという、肉や魚を使っていないヴィーガンメニューです。こんにゃくが肉のような食感で美味しくいただけました。鎌倉ビールもごくごく。

食後も紅葉を見て回る。

続いては「光則寺」へ。こちらもお花が沢山あることで有名です。あまり人が居ませんでしたが、なかなかよかったです。日朗上人の土朗もありました。ここで出会ったのが2匹のリスです。ものすごいスピードで走っていきました。木の幹を登ったり、枝枝を走り抜けたりと、見ているだけで楽しかったです。はじめに載せたのとはちょっとだけズラした別の一枚を以下に。連続でパシャパシャと2枚撮ったのでした。右手の幹に居ます。これリスだよねえ。

鎌倉大仏 高徳院」へ。阿弥陀如来坐像です。定番スポット。人も多かったです。

高徳院の先に行って、「裏大仏ハイキングコース」を歩こうかと思ったのですが、出発が遅かったし、歩くのは止めるかなあと駅の方に戻ろうとしました。すると道標があって、歩いて「銭洗弁財天」の方に行くルートが書いてありました。やっぱり歩いていくかと、住宅街を歩いていったのでした。

住宅街を歩くと途中に「浅間神社」を発見。紅葉があるっぽかったので、行ってみると、見事な紅葉でした。ここは人もおらず、静かに紅葉を楽しめる穴場ですね。一的には高徳院の右手になります。

また、ここから裏大仏ハイキングコースにのれるんです。ここまで来たら行ったろーかいと思いまして、ハイキングコースへ。普段運動不足ですからね。いい運動になりました。ハイキングコースでは結構な人数の方々と行き違いました。人気のコースなんでしょうね。