2020/12/09

成田山にお酒を買いに、じゃない、紅葉を観に



紅葉時期だったので、久々に成田山へ。2020/11/28のことです。
なーんと。10年ぶりでした・・・。

JRで成田駅まで。駅を降りたらいきなり日本酒のイベントをやっていて、有料の試飲がありました。午前中からお酒をグビグビ。いいのか。まあいいか。


参道を歩く。日本酒の酒蔵がありましたが、寄るのは帰りにしようと思って、てくてくと歩いていきます。少し早かったですが、お昼にしました。入ったのは「シェアーズキッチン」。水郷赤鶏塩こうじ唐揚げのランチをいただきました。ジューシーで美味しかったです。


参道をしばし歩く。このあたりは鰻(ウナギ)なんですね。鰻の焼けるいい匂いがしておりました。あまい食べ物はあまり好きではないので、鰻はスルー。というか、さっきお昼食べたし。


成田山新勝寺に到着。でかいですねー。紅葉は今ひとつと行ったところ。来るのが少し早かったかもしれません。イベントなどやっていました。




この花の写真を撮っているときに女性二人連れから声をかけられて写真を撮って差し上げました。うーむ、うまく撮れただろうか。前に写真を頼まれたときには背景を入れたりしたら正面から撮ってくれと言われたことがあって、こういうときは2,3枚撮るようにしています。思い出の写真になってくれていたらよいのですがー。



境内をぐるっと回ってからお寺を出る。出たところに「鍋店(なべだな)」があり、甘酒をいただく。ここの「不動」というお酒が私は好きなのですが、まだ歩くし、荷物になるなあと購入はスルー。参道を戻ります。

お店巡りをする。竹籠のいいのがあったので購入。家のお菓子入れにします。

しばらく行くと地下水を使ってお酒を作る「長命泉」の蔵元直売店。この店頭で樽酒を瓶に入れて販売してくれるのです。樽酒!荷物にはなりますが、買うしか無いでしょう。その場で樽から瓶に入れてくれます。


帰ってから飲みましたが、美味しかったー。樽の香りがほんのりとした気がしました。また買おう。

途中でソフトクリームを食べつつ成田駅まで。帰りは京成線にしました。運賃を比べたところ、JRと比べてかなり安い・・・。成田方面は今後は京成線を使うことにしよう。別の場所でやっているブログの過去記事を見ていたら、成田方面に行くのは京成線を使うように言っている10年前の自分がいました。すっかり忘れていましたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 1日目

2024年のGWは、シンガポールを歩きまくってきました。4泊5日の旅。第一日目です。カメラはCanon PowerShot G5X Mark ⅡとiPhone 14 Proです。