2020/12/11

北鎌倉へ紅葉を撮りに




紅葉時期なので北鎌倉に行こうと思いました。日曜日は晴れるということでしたし。
2020/12/6のことです。

鎌倉は3年半ぶり。結構頻繁に行っているつもりだったんですけどね。紅葉に至っては10年ぶり!のようです。いかんいかん。

早起きして早速出発・・・と思いきや、日曜日だということを忘れていました。ここで洗濯をしておかないと来週は大変です。ということで、白物と柄物の2回に分けて洗濯機を回して、干して、出発。いつもの通りの横須賀線グリーン車で一本です。

北鎌倉駅到着。10時30過ぎ。そこそこの人出でした。まあでも紅葉時期の鎌倉は本来こんなものではないはず。

まずは「円覚寺」。


寺の前に猫にゃんがいました。今回もメインカメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIですが、サブカメラとしてE−M10 Mark IIも持ってきていました。E-M10 Mark IIに昨日届いたばかりのOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300mm F4.8-6.7 IIをセットし猫を撮る。ここまでズーム効くと何でも撮れちゃう気がします。これだけのズームの効くレンズですが、軽いです。さすがはマイクロフォーサーズですね。


残念ながら雲が多かったのですが、円覚寺を歩いている途中から日差しが出てきて晴れとなりました。良かった良かった。



紅葉は見頃と言っていいのかな。全ての紅葉が一気に赤く色づくというのは無いようでして、育っている場所によって赤くなっていたり、緑のままだったり。もう1,2週は楽しめる気がします。来週も天気よかったら来ようかなあ。





円覚寺を出て東慶寺方面へ。道すがらいい感じのお店があったので、入店。民家カフェ「狸穴Cafe(マミアナカフェ)」です。少し早かったのですが、お昼にしました。一人でも入れる店というのはありがたいものです。感謝の気持ちを込めて?一番高いビーフシチューのセットとビールをオーダー。ビーフシチューなんて久々に食べたなあ。美味しゅうございました。写真はボケを出そうとしてピントがいまいち合わなかったのですが(反省反省)。


「東慶寺」に行くも・・・一眼レフ禁止!うーん、マナーの悪い人が居たんですかね。残念です。その代わりiPhone 12で何枚か。

続いては「浄智寺」。このお寺の入口の建物が好きです。見ると入り口脇に緑色のバンが停まっていて「野生のコーヒー」とあります。何やら不思議な。写真を撮り終えたらコーヒーをいただくことに決めてまずはお寺の中へ。




お寺を出て、「野生のコーヒー」をいただくことにしました。野生種のコーヒー豆を使ったコーヒー。お一人で対応されているので、時間はかかりますが、写真撮ったりしてしばらく待って、やっとゲット。苦すぎず、酸味がそこそこある、飲みやすいコーヒーでした。白いコーヒーも提供されていて、お茶感覚で飲むんだそうな。今度出会ったら白いコーヒーを飲もう。オンラインショップもあるようなのでチェックしてみることにしよう。




「明月院」。有名な紅葉の写真スポットですね。円形の窓から紅葉を眺めやる絵がいいのです。行列ができていました。ふと前の女性を見ると、なんと!全く同じカメラシステムでした。OM-D E-M5とF4.0通しの望遠PROレンズ。うんうん、わかっているねえ。





本堂後庭園も訪れる。紅葉を思う存分楽しんだのですが、びっくりしたのは紫陽花が咲いていたということです。この時期にも咲くものなんですねえ。




「長寿禅寺」がオープンしていました。ここは季節限定、かつ金土日と祝日しか空いてないんですよね。ちょっとまだ紅葉には早かったかなあと思ったのですが、裏手の方は真っ赤でした。よかったよかった。


「建長寺」へ。写真撮るなら左手奥の方へ、と案内されました。そうですよね。ここの半僧坊大権現は紅葉のメッカです。イチョウともみじが美しかった。





ハイキングコースに行くのも考えましたが、ずっと歩きっぱなしで疲れてきていたこともあり、普通に道路を通って鶴岡八幡宮へ。脇の入り口の階段を登って八幡さまを訪れます。階段脇のイチョウはだいぶ大きくなりましたねー。



鶴岡八幡宮内を散策。野鳥を撮る。難しいな。


「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」が完成していました。既に閉まっていました。今度来よう。

鶴岡八幡宮を出て駅に戻る。いろいろなお店が並んでいて楽しいですよね。マスクを売っている店がいくつもありました。時代です。今ですね。



夕食を食べて帰ろうと。何店か良さそうなお店はありましたが、17時前だったのでスルー。駅前に着くときには17時を回っており、少し早いけど夕食にしました。ウロウロした挙げ句、「鎌倉 こまち市場 風凛」に入店。リッチに「小町御膳」にしました。美味しかった。マグロはちと期待はずれでしたが・・・。ひれ酒ならぬ「しらす酒」をいただきました。香ばしくて美味しい美味しい。熱々で、寒い時期にちょうどいいですね。



お腹満杯になって、帰りは横須賀線グリーン車で一路市川まで。

来週もまた行っちゃうかなー。お疲れさまでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年GW 歩きまくりシンガポール 4泊5日 1日目

2024年のGWは、シンガポールを歩きまくってきました。4泊5日の旅。第一日目です。カメラはCanon PowerShot G5X Mark ⅡとiPhone 14 Proです。